ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











セガ サターン電池交換講座


 今日のテーマは ズバリ! セガサターンです。

ゲーム好きな私たちに、面白いゲームや変なゲームを
いっぱい提供してくれて、どうもありがとう。
心から 「よくがんばったね、ご苦労様でした」と言いたいです。
後の事はPS3やWiiに任せて、どうか安らかに眠ってください。

・・・と、ここまでは一般的なゲーマーの方々のお話。

ここから先は
最近になって気まぐれでサターンを購入したは良いが

「電源をいれる度に日付と時刻を入力させられる」
「本体にセーブしても記録されない」

【 このような不快な症状に悩まされている奇特なサターンユーザーが
 一人でも この日本に存在している 】
との仮定に基づき、この症状に効果のある処方箋が書かれていますので
該当する人、又は興味のある人はこのまま続きをどうぞ。

また、そうでない人も続きをどうぞ。

イラッシャイマセ o(^-^o)(o^-^)o イラッシャイマセ

 もしかしたら、今 あなたは こう思っていませんか?
上記の症状は サターンの記憶障害では!?

「あ〜ぁ、家のサターン爺さん、とうとうボケちゃったよぉ〜」

でも ご安心ください。
一発で記憶力が劇的に改善する秘策がここにあります。

医師免許など不要! 効果絶大!!
誰にでもできる簡単な手術で 「あっ」という間に
お手元のサタちゃんの物覚えが良くなる その方法とは。

まず、お近くの 薬局 電気店などの電池売り場にて
医療器具 リチウム電池を購入します。

ss05.jpg

型番は CR-2032

移植手術を施し機能しなくなった古い電池と交換するのです。

「そんな事は初めから分かっとるわい」 怒 (ー_ーメ)

こんな感じの 怒りの声が聞こえてきそうなので
図解入りで手短に進めます。

ss00.jpg

さて、セガ サターンの背面にあるカバー(写真上)を外すと
銀色に光り輝くリチウム電池が姿を現します。

ss12.jpg

この電池を 奥の方へ少し押します。

ss13.jpg

押したままの状態で、今度は上に少し持ち上げます。
写真のように電池が斜めになれば、電池ソケットから外れた状態です。

ss08.jpg

あとは、そのまま斜め上に引き抜けば電池の取り外しは終了。

続いて、+を上にして先程の斜めの状態に新しい電池を入れて
奥へ押し込みながら下に押さえれば「パチッ」と
電池ソケットに取り付け完了です。

 ちなみに、取扱説明書は
電池交換の時には、本体の電源を切り
コンセントから電源コードを抜いてから行うように指示しています。
「そこまでやるのか!?」と言いたくなってしまいますが
そんな事よりも「本体にセーブデータがある場合、消えちゃうじゃん」。
こっちの方が重大な問題であります。

こんな時に頼りになる強い味方は「パワーメモリー」でしょう。
電池交換をする前に、こちらにコピーしておけば大丈夫?

? が付くのは、パワーメモリーの認識率の低さや
そのせいで、最悪の場合セーブデータが消える事故が起こりうるからです。
プレイステーションのメモリーカードと同じ
フラッシュメモリーなのは良いんですけどねぇ。
こちらはかなりデリケートなので、使っていて気が気じゃないです。

 最後に、ついでと言ってはなんですが
写真撮影の時にサターンをばらしたので、その写真も載せます。

ss10.jpg

本体の上部を外すと、御覧のようになってるサタちゃん。
中央の黒いのはCDドライブです。

ss11.jpg

CDドライブと、その周りにあった薄い鉄板を外すと
基盤にずらりと並んだチップの数々。
? どれがCPUなのかな?



この記事へのコメント
はじめまして。
サターンの電池交換を参照させていただきました☆しかしうちのサターンとは形状が少し違うらしくって、押してもダメでした。。。

電池の番号がわかり、とても助かりました!早速電池だけでも買いに行こうと思っています!

サターンは名作が多いですよね。今は「ファルコムクラシックス」にはまろうとしているのですが、電池がないため、勧められていないんですよ〜。
Posted by 017 at 2007年01月14日 10:34
 コメントありがとうございます。
自分の書いた記事が、少しは参考になったみたいで、うれしいです。

記事を書く時に使ったサターンは初期型ですが
後期型の白サターンでも電池交換の方法は同じです。

白サターンは電池を押しても後方に移動する量は、ほんの少しだけですから
ほとんど動かないと感じるかもしれませんが
そのまま押した状態で持ち上げてください。

自分の場合は、親指の爪を下側にして電池と電池ソケットの間に爪を入れて
電池を押しながら上へ引き上げるようにして外してます。
コツさえ分れば指で簡単に外せますよ。
Posted by 管理人 at 2007年01月14日 21:08
はじめまして!
wiiでメガドラのソフトをやってからsegaのゲーム面白れー!!と思い最近サターンを購入しようと色々調べていたらここにたどり着きました。
すごくわかりやすく書いてあってとても参考になりました!ありがとうございました!
中古で買おうと思っているのですが、もしよければなにか注意することがあれば教えてもらってもよろしいですか?
Posted by at 2007年01月29日 17:11
セガのゲームって、面白いのがありますよね。
ただ 当たりハズレの激しい傾向があるのが玉にキズ、ハズレを引いたら泣けますよ。

サターンを中古で買う時の注意と言うか、やはり製造年の古いのより新しい物のほうが良いのは誰の目にも明らかでしょう。
色がグレーのサターンと白のサターンでは、白の方が新しいです。
前の持ち主の使用頻度にもよるので、劣化の具合は使ってみないと分りませんが
廉価版だけど買うのなら白サターンの方が良いと思います。

それと、もし パワーメモリーを使うのなら、事故防止のために本体に挿したままが良いです。
ちなみに、パワーメモリーは電池不要です。
Posted by 管理人 at 2007年01月29日 22:44
すみません、さっきのコメントに追記があります。
後になって 1つ思い出しました。
白サターンは一部のゲームソフトで動作不良が起こると聞いた事があります。

重要な情報を書き忘れるとは失敗です。

ですから、互換性を重視するなら初期型のグレーサターンを
新しさを重視するなら白サターンを選んでください。

思えば、プレステ2もプレステの一部のソフトで不具合が
さらにプレステ3でも互換性は100%ではなく
サターンでも同様の不具合があったのでした。

せっかくなので、不具合のあるソフトは何かを
こちらの手持ちのソフトだけですが
時間を見て少しずつ検証してみようかと考えています。





Posted by 管理人 at 2007年01月30日 00:39
情報ありがとうございました!
近くのリサイクルショップで白サターンがパワーメモリー付きで売っていたので即購入しました!
いや〜面白い!!買ってよかった!
ソフトはパンツァードラグーンとラングリッサー3を買ってみました!
驚いたことはサターンソフトはほぼ100円前後で売っていた事ですね(笑)
これからサターン三昧しようと思います。
本当にありがとうございました!

Posted by すかぽん at 2007年01月31日 15:09
ほぼ100円前後で売っているんですか、いいですね。
こちらは、まだ少し高いんですよ。地方だからかな?
それではサターン三昧 がんばってください。
Posted by 管理人 at 2007年01月31日 23:25
はじめまして。
電池交換の方法が分からなかったので、凄く助かりました。
有り難う御座いました。
私も、今さらながらサターンの面白さにはまっています。
スペースハリヤーが最高です!
Posted by だい at 2008年10月25日 08:51
電池交換できて何より、これでセーブし放題ですね。
古くても良い物は良いし、面白い物は面白いわけですし
これからも良い物とご縁がありますように。
Posted by 管理人 at 2008年10月26日 22:00
はじめまして。ちょっとセガサターンについて聞きたいのですが。

僕のセガサターンが何故かゲームが表示されないで、再生とかセーブ管理とかそんな画面が出てきますがどうしてでしょうか?

電池もまだまだ大丈夫ですのに。昨日はゲームの画面が出たのに今日だけ何故か・・・

こんな事初めてなのでよくわかりません。教えてもらっていいでしょうか?
Posted by コウ at 2009年02月11日 16:29
ゲームが表示されないとのことですがゲームは動作する(遊べる)のですか?

通常、サターンのゲームCDをセットした状態で電源を入れるとゲームが起動します。

CDをセットしていない、または音楽CDをセットしている時は
中央に丸いアイコンが3列、計9個並んだマルチプレイヤー画面が表示されます。

また、コントローラーの LまたはRボタンを押したまま電源を入れると
セーブデータの管理画面(マルチプレイヤー画面からも行ける)が表示されます。

なので、サターンのゲームCDをセットした状態で電源を入れて、マルチプレイヤー画面が表示されたとしたら明らかに変です。

もしかしたらサターン本体がサターンのゲームCDを正常に認識してないのか?
あるいは他に原因があるのかもしれませんが、ハッキリした事は分かりません。

CDのデータを読み込む性能が低下するとゲームが起動しなかったり(CDを入れてるのに、CDが入ってませんとか言われる)、起動しても途中で止まったりするわけですが
レンズに付いた埃などの汚れが原因なのか、それとも故障なのか?
レンズの汚れならクリーニングで改善できる可能性が大きいけど、どうしてもゲームが起動しなければ本体の買い替え時でしょう。
Posted by 管理人 at 2009年02月11日 19:58
こんばんは。えっと・・・ゲームCD(わくぷよ)入れてるのにマルチプレイヤー画面になります。

昨日は普通にゲーム画面に入りました


そうですか。CDの原因か、本体かですか

ありがとうございます。とりあえずクリーニングやら何やらしてみます

本当にありがとうございました
Posted by コウ at 2009年02月11日 21:29
初めまして!
ずーーっと前からセガサターンの電池が切れてる事を知りつつ、取扱説明書を紛失しているのでやり方がよくわからないし、まぁいっかぁと放置してたのですが、ふっとやる気になって、「セガサターン 電池」で検索してみたらこんな素晴らしい記事を発見して感動しました…!

うちのは白サターンですがちゃんと電池も外せました!浮き上がらせるまではスムーズでしたが、あんまりスッとは抜けないので、「大丈夫かなぁこれ」と思って不安でしたが問題なかったみたいです^^

別にそれだけの事なのですが、思わずお礼を言いたくなってしまったので…。
こんな素晴らしい社会貢献(ちょっと大げさ?)をして下さりありがとうございました!
そしてこの春はサターンのゲーム達を愛でていきたいと思いますv
Posted by サボテン at 2009年03月14日 15:33
何気にブログのネタに書いてみたら意外と人様のお役に立っているようで自分でもちょっとビックリです。
せっかく電池交換もできたことですし、これからもサターンのゲームを可愛がってやってくださいませ。
Posted by 管理人 at 2009年03月14日 21:19
初めまして。

サターンのシャイニングフォースがやりたくなり押入れから引っ張り出すもセーブが消えてしまう!
理由がわからず今日ハードオフやらジャンク品を取り扱っている所を一通り回り、
一応調べてから買うことにしようと検索したところ、まさか!電池でバックアップ取っていたとは知りませんでした!
本体買い替え2000円が電池代210円で済みました。
本当にありがとうございます!
Posted by アツオ at 2009年03月30日 23:30
本体を買い換えずにすんで何よりです。
自分もシャイニングフォースシリーズが好きで一通りプレイしたものですよ。
今となっては内容は大まかにしか覚えてませんけど、懐かしいなぁ。
Posted by 管理人 at 2009年04月02日 00:02
はじめまして

リチウム電池を交換したのにセーブが出来なくて困っていたのですが、+-が逆だっただなんて・・・
型番忘れないようにはずして店に持って言ったのが仇となりました。
これでサターンし放題だ〜

ありがとう管理人様。
Posted by かぼちゃ at 2009年05月06日 12:07
 私も久々にサターンで遊ぶか!と思った所、
セーブデータが記録されず、拡張ROM買うかぁ…?
と、途方に暮れてた一人でございます。
 ワラにもすがる思いで検索したら、
このページにたどり着きました。
 まさかこんな簡単に電池交換が出来るとは…
さすがサターン様!クールだぜ!
 本当に助かりましたm(_ _)m
Posted by ブサイク皇子 at 2009年05月07日 14:21
かぼちゃさん
外して店に持っていったのが仇になりましたか。
でも結果オーライってことで丸く収まってよかったです。
ブサイク皇子さん
現在でもサターンで遊ぶ人はけっこう多いみたいで、それを思うと何だか嬉しくなってきました。
今後ともクールなサターン様をこき使ってやってください。
Posted by 管理人 at 2009年05月07日 19:26
初めまして。
最近、既に持っているハード(FC,PS,64等)では物足りなくなり今まで友達の友達程度だったセガ様のハードに手を出しました。中古で本体(グレー)と唯一やったことがあったサターンボンバーマンを買いました。早速やってみましたがいやあおもしろい。すぐにセガサターンが大好きになりました。次はセガのソフトに手を出そうとたくらんでいます。議題に関係なくてすみません。では
Posted by 轟そいや at 2009年05月31日 18:59
ゲーム機ごとに面白いのとか変なのとかイロイロあるから、これらのゲームを探すのはけっこう楽しいですよ。
値段も安いから懐も痛まず、思い切って買ってもリスクも少ないし、一石二鳥かな。
Posted by sergeant at 2009年06月01日 20:05
上の同士と同じく、久々に相方を起動させたらグランディアの2h分のデータがボーン

R2032むかーし変えた気がしましたが
ここで確認できてよかったです。感謝感謝
Posted by hobars at 2009年06月21日 10:26
長らく起動させなかったサターンで遊ぶ時は、まずリチウム電池を交換してから。
ということですね。
Posted by 管理人 at 2009年06月21日 20:05
初めまして!
どうしてもプレイしたいゲームを見つけてしまいまして、今更ながらサターンを購入しました。
そこでこのサイトの情報がとても役に立ちました!
ホントに感謝です…
とりあえず購入したソフトは一番にやってみるつもりですが、何かオススメのソフトってありますか?
管理人さんは結構なソフトをプレイしていそうなので参考にさせて頂きたいです^^
Posted by ライガ at 2009年08月03日 18:24
サターン購入おめでとうございます。
オススメのソフトですか、う〜ん?けっこう変なゲームを掴まされた思い出が・・・・・。
上のコメントと重複しますが管理人の好みで
3Dシューティングのパンツァードラグーンと2作目のツヴァイ
シミュレーションRPGのラングリッサーシリーズ
同じくシミュレーションRPGのシャイニングフォースIII(3部作)
バーチャガンとセット限定で
ガンシューティングのバーチャコップ1&2
18禁ソフトもあるけど微妙、実写系ソフトは鬼門、人を選びます。
全体的に2Dのゲームならアーケードからの移植物も含めてクオリティは高いので、後はご自分の判断で。
Posted by 管理人 at 2009年08月03日 20:52
始めましてでこんばんわw
数十年前にはサターン持ってたのですが
あいにく売りに出しちゃいました;;
最近になってどうしてももう1度やりたいゲームがあり
ネットでソフトと一緒に本体も購入しました
ところが中古だったため?
その場ではセーブ出来るのですが翌日になると
全てのデータが消えて日付から設定しなおし・・・・orz
数日それを繰り返しググってみたら電池が切れてる?????
中古だから電池も終わっちゃってたんですね;;
で流れに流れてここにたどり着きました
あんなに簡単に電池が取れるとは本気で「おぉ〜」ってなりました
目からウロコだったのでコメせずにはいられませんでした
長文乱文失礼します
本当にありがとうございました┏○ペコ
Posted by 亮宮 at 2009年08月20日 23:55
サターンユーザーが1人増えて嬉しい限りです。
古いゲームでも、もう一度やってみたくなることありますよね。
心置きなく楽しんじゃってください。
Posted by 管理人 at 2009年08月21日 20:56
管理人さんありがとう^^
久々に引っ張り出したサターンが記憶障害で困ってたんですが、これで解決しそうです。
なつかしのゲームと楽しみます(^人^)
Posted by satokichi at 2009年09月25日 10:52
昔のゲームを久々にプレイする・・・懐かしかったりワクワクしたり。
思い出が蘇りますな〜。
Posted by 管理人 at 2009年09月25日 18:04
ちょっと前にサターンを久しぶりに引っぱり出して

「電池は切れてるけどカートリッジがついてるからそっちにセーブすればイイかな」

って電池を替えずにプレイしていたら

データがバグって全て初期化するハメに(涙

原因はわからないですけど

電池はちゃんと変えた方が良いですねw
Posted by ななす at 2009年10月12日 12:42
バグは怖いですね。
パワーメモリーの接触不良はけっこう有名ですけど原因は見当もつきません。
初期化で全データ消失したら本当に泣けますよ。
Posted by 管理人 at 2009年10月12日 16:59
12月末に初めて中古で買いました。

で、調べていたらサイトがあるなんて・・

これでまた使えます。ありがとうございました。

Posted by こにゃにゃちわw at 2010年01月04日 21:49
これでまた一台、サターンが現役に戻り活動再開ですね。
Posted by 管理人 at 2010年01月05日 20:17
最近セガサタ買って、記録出来なくて途方に暮れてたから助かったよ。
サンクス( ´∀`)b

レイヤーセクションおもすれ〜
Posted by もっこす at 2010年02月02日 21:22
レイヤーセクションはロックオンでまとめて破壊するのが気分爽快すぎます。
Posted by 管理人 at 2010年02月03日 19:44
まとめて破壊の爽快感はたぶんレイフォースが一番だと思う。
昨日エンディングまで行った。泣ける・・・(´;ω;`)ブワッ
Posted by もっこす at 2010年02月03日 21:25
そういえばサターン版はタイトルが変更されてるんでしたっけ。
どっちにしろ面白いことに変わりはありませんけど。
Posted by 管理人 at 2010年02月05日 18:53
わーい!ありがとうございます!!
故障かと思ってたので嬉しいです。
感謝してます。
Posted by しのん at 2010年03月09日 17:17
これから先、何度も電池交換をするぐらいサターンをこき使ってやってください。
Posted by 管理人 at 2010年03月12日 19:00
今日サターン購入して
セーブができなくて
ネットで調べていたら
このページに出会いました。
今から電池買ってきます!!
Posted by ああむ at 2010年03月22日 16:24
電池は来年の分まで買っておきましょうか。
せっかくなので数年ぐらい先まではサターンを使うつもりでお願いしますよ。
Posted by 管理人 at 2010年03月23日 18:23
云年ぶりにサターンを引っ張り出したはいいものの、
毎回出てくる日時設定の画面にいらいらしておりました。

この親切丁寧で素晴らしいページのおかげで
いらいらせずにすむようになりました。

これでシャイニングフォースVができます!
本当にありがとうございました!
Posted by 空夜 at 2010年04月08日 20:21
シャイニングフォースIIIですか、懐かしいなぁ。
3部作なので気合を入れて頑張ってください。
Posted by 管理人 at 2010年04月09日 19:07
このページのおかげでスムーズに電池交換ができました。ありがとうございます
あと少しで本体を分解するところでした(汗)

おかげでバトルガレッガとシルバーガンをプレイする事ができます!ありがとうございました!
Posted by BH at 2010年05月24日 16:04
通好みのシューティングゲームじゃないですか。
セーブできるようになったサターンで頑張ってください。
Posted by 管理人 at 2010年05月25日 19:19
初めまして。
姉が家に残していったサターンを4年ぶりにやろうと思い引っ張り出してきましたが、何回やってもセーブデータが次回プレイ時消えていて困り果てていました。
このサイトに巡り会えて本当によかったです。
これで姉の遺産の95年発売のレイアースを最後までプレイすることができそうです。
ありがとうございました。
Posted by クマ at 2010年06月11日 13:15
レイアースはしっかりと作り込まれた良作です、楽しく頑張ってクリアしてください。
Posted by 管理人 at 2010年06月11日 19:04
もう少しで本体を買い換えるところでしたww
電池が原因だなんて全くわかりませんでした;
とても安心しましたぁ
2年にわたり更新し続けているなんてすごいですね!!
因みに「わくわくぷよぷよダンジョン」というものをやっていますw
Posted by ハイドランジア at 2010年07月31日 16:57
セーブできるようになっても1年経過したら電池切れに要注意、交換の時期です〜。
それでは、わくぷよ頑張ってください。
Posted by 管理人 at 2010年08月02日 17:48
父親がサターンのソフトをプレイしたいとボヤいていたので、中古で購入したところ「セーブデータが消える」とのクレームが。早速「SEGA SATURN 電池」でググってこちらにたどり着きました。

おかげさまで父親もセーブできるようになり、嬉々としてシャイニングフォースIIIをプレイしています。これもこのサイトのおかげです。ありがとうございました。

p.s. 一方、私はラストグラディエーターズを久しぶりにプレイできて大満足です。
Posted by SPQR at 2010年08月11日 18:27
親子でサターンのゲームに興じる姿が目に浮かぶようです。
これからも仲良くサターンライフを満喫してくださいませ。
Posted by 管理人 at 2010年08月12日 18:13
はじめまして、中古でSSを購入し、確か電池があったな・・・と思い検索してこちらにたどり着きました。
1年に1度は変えたほうがよさそうですね。おかげで助かりました。
kazeのラスグラ+天外魔境を久しぶりに楽しむことが出来そうです。
まだまだ熱いですが管理人さまもお体には気をつけてください。
Posted by ぴ at 2010年08月23日 18:39
また1台、サターンが現役復帰してくれたのを嬉しく思います。
無理のない程度にゲームの方も頑張ってください。
Posted by 管理人 at 2010年08月24日 17:43
はじめまして、こんばんわ。

いきなりの質問で申し訳ありません。
こちらでご紹介のあったボタン電池の
交換時期は切れる前に知ることはやはりできないのでしょうか。
プリンセスクラウンのように、セーブ時保存先を選択できなくて
自動的に本体にセーブされるゲームは、
データ管理画面でこまめにカートリッジにコピーする以外
手立てがないものか、
いつの日か電源を入れると突然データが消えているのか、と今から心配です。

中古で説明書がないもので、管理人さんのご経験から
何か教えていただければと思い質問させていただきました。
長文ですみません、よろしくお願いします。
Posted by こた at 2010年12月02日 18:22
説明書によると電池交換の時期は「1年を目安に」とのこと。
1年くらいは電池が持ちますよ〜ってセガのお墨付きがあるわけですが、心配なら少し早めに交換すればよいと思います。

ちなみにリチウム電池を取り外すと数秒でサターン本体のセーブデータが消えてしまいます。
説明書に記載された手順(本文参照)に従わずに「電源を入れたまま電池を交換する」と本体のセーブデータは消えなかったですよ〜。

ただ、100%保障できるものではないのでパワーメモリーにバックアップしておくのをお忘れなく。
Posted by 管理人 at 2010年12月03日 19:17
管理人さま、
ていねいなご回答をありがとうございます。
一年以内を目安に電源を入れたままで交換、
パワーメモリへのバックアップ、ですね。
裏蓋にシールにでも書いて貼っておきます。

セガサターンは自分が持っている唯一のゲーム機です。
末永く仲良くしていきたいと思っていますので、
またお邪魔させていただきますね。
Posted by こた at 2010年12月12日 16:51
はじめまして。
急にセガやりたくなったのはいいが電源をいれてもデータが毎回消えるので困っていたところこのサイトに辿りつきました。丁寧な説明でとても分かりやすかったです!!ありがとうございました。
Posted by あ at 2011年01月03日 03:28
セーブできるようになってなにより、ゲームのクリアを目指して頑張ってください。
セガサターンユーザーを応援してますよ〜。
Posted by 管理人 at 2011年01月03日 18:49
サターンといえば、小学校のときクリスマスプレゼントで買ってもらいました。が、壊れて捨てることに。
今日、本体340円で売ってたので懐かしくなって買ってみたら電池切れ。検索したらこのページがあったので早速交換してみます。
友達には持ってる人いなかったけど、すごいコメントの量ですね。サターンの人気に嫉妬ですww
Posted by ふじ at 2011年04月20日 21:40
このページには多くのコメントが寄せられていることから、改めてサターンの底力を感じさせられました。
それにしても340円はお買い得でしたね。
Posted by 管理人 at 2011年04月21日 20:48
電池売り場で困っている時にこのサイトを見つけ、大変助かりました。
ありがとうございました。
これからもセガサターンで遊びます。
セガの新ハードが発売されることを願っています。
Posted by セガ大好き at 2011年05月16日 23:15
自分の予想より遥かに多くのセガサターンが現役だったとは・・・嬉しい誤算であります。
Posted by 管理人 at 2011年05月22日 22:14
とうとう自分のSSもまた電池が切れました。
電池を交換したのは4年くらい前でしたから3年をめどに変えたほうが良いのかも知れませんね。
Posted by MOP at 2011年06月07日 16:35
サターンの使用状況でも左右されるんでしょうけど、ずいぶんと電池が長持ちしたものです。
Posted by 管理人 at 2011年06月07日 19:13
例に漏れず電池換えできました。
いやあ、皆さん昔のゲームを今でも楽しんでらっしゃいます。
最近の市場だと箱説無しで購入が基本なんで大変助かりました。
えみゅやVCが賑わっていますがやっぱり実機が「ああーいまSSやってるなあ感」
がいいです。特に音が。映像に関してはRGBケーブルが大活躍。
アプコンで液晶に出したら「ぐわっつなんて綺麗」
長い時系列のコメントをみて、ちょっとキュとしました。
Posted by 流水メン at 2011年08月19日 04:44
近頃のゲームが失ったモノをレトロゲームは持っていると思います。
現物志向なのでDLしたデジタルデータに魅力は感じらないから実機を手放すわけにはいきませんよ。
Posted by 管理人 at 2011年08月20日 20:08
電池交換の方法が分からず、ググったらこのページに辿り着きました。
非常に参考になり、とても良い。

Thank you!
Posted by vip民 at 2011年10月20日 04:47
おぉ〜参考になりました!
子どもの頃欲しくて、でも手に入らず それを思い出して先日SS購入しました^^
Posted by セガガ… at 2012年02月14日 00:24
先日10年以上ぶりにサターン起動、データ記憶はあきらめていましたが、本日たったいま、この記事を参考に電池交換を果たせました。本当にありがとうございます〜。
Posted by junchaman at 2012年10月08日 17:16
久しぶりにエヴァのゲームをやりたくなってヤフオクで本体ごと落札したけど 説明書が無かったので助かりました
Posted by セカ at 2012年11月21日 05:18
サクラ大戦したいために購入したセガ・サターン

今はPSPでできるから需要ないな〜

Posted by エックス at 2013年01月06日 04:34
電池を新品に交換したのにセーブができません。電源を付ける度に時間設定画面が出てデータも全部消えてます。
リグロードサーガ2とロックマンX4とシャイニング・ザ・ホーリィアークを久々にやりたかったんですけどね・・・・
Posted by シャイニング at 2013年06月07日 21:08
マジで参考になりました!
これでやっとエネミーゼロが出来る…!
Posted by p0chi at 2014年02月14日 00:50
こんにちはー
非常にレアですが、電池ホルダーの形状が異なるサターンがあります。手前側に切欠きが無いので電池を押すという行為ができないんですね。このタイプの場合、左右に切欠きがあるので、そこに爪楊枝でも差し込んで取ればいいのかもしれませんが、かなり大変そうです・・
Posted by nj at 2015年04月01日 11:15
大掃除で発見した、セガサターンw
何年ぶりだろう…
電気を入れてみるとまだ動くけど、
電池切れ。

検索で、このHPを見つけました。
このHPで電池を無事に交換できました。
ありがとうございます。
Posted by イズミ at 2015年04月24日 13:25
電池の外し方が分からずこまってました。
助かりましたー!
Posted by グリーン at 2015年07月27日 07:48
SSの電池交換が必要になり、形状を調べるため検索したらココがヒットしました♪
わざわざ自宅まで戻り、本体をひっくり返して確認する手間が省けました。

ありがっとぉー!
Posted by むらさき at 2015年12月16日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

