ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











トップハンター(NG)


◆1994年度作品 ◆発売元 SNK
◆ハード ネオジオ ◆ROM容量 110メガ 
◆ジャンル アクション

 賞金稼ぎの ロディー(♂) & キャシー(♀)を操作して戦う
オーソドックスなアクションゲーム。

最初に4つのステージから、自由に選んでプレイできるので
自分の苦手なステージを一番最初から選んで練習しても良いし
適当に気分で選んでも良いので自由度はあります。
そして この4つをクリアすると、最終ステージへ突入となります。

このトップハンターは
Aボタンを押し続けると、腕が伸びて敵を掴んで投げる
スト II のダルシム的要素を取り入れたり
Cボタンで前後のラインを自由に移動する
餓狼伝説的要素を取り入れたアクションに
「ロボ ビークル」に乗って戦う
メタルスラッグ的要素も取り入れた
良いとこ取りのゲームシステムのような気がします。

top-hunter01.gif

 このくらいでパクリと呼んでも良いかは微妙ですが
ゲームの作りは、ザコキャラの仕草もコミカルで
あまり殺伐とした雰囲気はなく、敵の功撃パターンや
ステージ上の仕掛けも盛り沢山で楽しめます。

つり革やレバーを引くとアイテムが出現しますが
パワーアップや体力回復などの有益なアイテム以外にも
爆弾などのお邪魔アイテムがばらまかれる事もあるので御用心。
また 時間制限もあるので、アイテムを取って時間を延ばします。

ライン移動を上手く使って、攻撃を回避するなどの
戦略を考えながらプレイするのが なかなか面白いですよ。
でも、これといった決め手、セールスポイントも希薄に感じます。
格別に面白くはないけど、つまらない訳でもない
可もなく不可もない平均的な面白さとでも言いましょうか。
もうひとつ、何かインパクトがあれば
また違った印象を受け評価も変わったでしょう。

キャラクターが生き生きとしてて、好きなゲームなんですよ。
まぁ、普通に面白いアクションゲームだと思います。

top-hunter02.gif

あっ、いけねぇ!
よく見たら男の方を使ってるじゃないか。

キャシーちゃんは2プレイヤー専用だから
彼女を使うには、2プレイヤー側のコントローラーを
使わなきゃいけないのに。
キャシーちゃんの勇姿を見たい人は、ゲームをプレイしてくださいな。

 ☆ 怒涛の裏技はこちらまで



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29084568
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

