ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











一撃殺虫!! ホイホイさん(PS2)


◆2003年度作品 ◆発売元 コナミ
◆ハード プレイステーション2 ◆ジャンル アクション

 害虫駆除ロボットを操作して
ありとあらゆる害虫を退治するアクションゲーム。

hoihoisan01.gif

20XX年、害虫たちは全ての駆除剤を克服していた。
彼らの繁殖を妨げる物はもはや何も無く
彼らは人類にとって大災厄となった。
だが、その事態を重くみた日本企業マーズ製薬が
従来の駆除剤に変わる
超小型害虫駆除ロボットの開発に成功。
身長11.5センチのメイドロボット
一撃殺虫!! ホイホイさん
税抜き29800円を発売した。

※ お近くの薬局、薬店でお買い求めください。

このような事情により
自宅の害虫駆除用に行きつけの薬局で購入。
早々にホイホイさんを起動して
害虫駆除を開始する主人公なのでありました。

 ・・・ということで今回は
原作のコミックをゲーム化した
いわゆるキャラゲーを取り上げたいと思います。

 それではゲーム開始といきましょう。
登場人物らの会話によりストーリーが進行する
ゲームモードのみ・・・という簡素な作りが、ある意味潔い?本作は
一部にアニメーションの動画も使われていますが
ストーリーに関する部分の多くは一枚絵のグラフィックで構成。
与えられたミッションをクリアしていくことで
ゲームもストーリーも先に進んでいきます。

 ショップ(薬局)ではホイホイさんグッズを好評販売中。
ミッションをクリアして得たお金を溜めることで
強力な武器を買って装備させたり、着せ替え用の服を買ったりなど
プレイヤーの好みに合わせたカスタマイズができます。

 画像右、薬局でお買い物。
2000円お買い上げごとにポイントシールを1枚進呈。
ポイントカードにシールを貼って満タンになれば
非売品のホイホイさんグッズと引き換えてくれますよ。

hoihoisan02.gif

 画像左、カスタマイズ画面。(装備変更)
装備アイテムは4つ。
武器は左手と右手にそれぞれ装備
武器の組み合わせに制約はありません。
刀、斧、ハエ叩き等の近接攻撃用の武器と
ハンドガン、サブマシンガン、ショットガン等の銃器が用意されてます。
武器には攻撃力や射程距離などに違いあり
銃は各銃器ごとに専用の弾丸を別途購入する必要があります。

ドレス(衣装の変更)で、ホイホイさんの衣装替えも可能。
メイド服の色違いやウェートレスの衣装
スクール水着に体操服(よ〜く心得てらっしゃるようで)など
種類は多くはないものの、気分転換に着替えさせてみるのも一興。

パーツで、アンテナパーツやメガネなどのアクセサリー変更が可能。
アンテナパーツにはホイホイさんが喋るようになるものもあります。
5種類の喋り方があって、それぞれに違う声優を当てているので
パーツを替えれば声も変わりますぞ。
でも、ここだけ制作に力が入ってるような気が・・・。

 さぁ、カスタマイズのイロハを理解できたところで
ミッションに出撃して害虫退治であります。
なにしろ、ミッションで稼がないとアイテムを買えませんからね。

戦闘は三人称視点のよくあるタイプの3Dアクションゲーム。
ホイホイさんはジャンプできないけど
右手、左手に持った武器は、きちんと使い分け
忍び歩きとダッシュ移動も使い分けて戦うのであります。

近接武器、銃器を両方とも装備した方が汎用性が高いのですが
両手に近接武器を装備しようが、銃器を装備しようがプレイヤーの自由です。
ただ、銃器は弾を消費するので早くお金を溜めたければ
近接武器をメインに戦わざるをえないでしょう。

hoihoisan03.gif

画像左、右手に刀、左手にロケットランチャーを装備して戦うホイホイさん。
衣装はスクール水着、ハエを狙ってます。
画像右、右手に刀、左手にハエ叩きを装備して戦うホイホイさん。
衣装はメイド服(赤)、ゴキブリを狙ってます。

hoihoisan04.gif

画像左、重機関銃装備のホイホイさん、天井裏でシロアリ退治中。
画像右、サブマシンガン装備のホイホイさん、ムカデ相手に戦闘中。
※ ミッションは何度でもプレイできます。

 こんな感じで、次々とミッションをこなしながらゲームは進行。
すると、マーズ製薬のライバル
キンリューも害虫駆除ロボットを発売したんですね〜これが。
ミリタリー色が強く、後発の利点で性能が一枚上手のコンバットさんの登場です。

しか〜し、「 おぉ〜、もしかしてコンバットさんも使えるんですか。 」と
淡い期待をしとりましたが・・・・・ラスボスでした。

hoihoisan05.gif

コンバットさんに追い掛けられるホイホイさん。
衣装は巫女、刀とスナイパーライフル装備であります。

コンバットさんに勝利すると
スペシャルステージが3つ追加されて一応クリア。
他にやり残しがあるのなら続けてプレイを続行して
コンプリート率を上げるのも一つのプレイ方法であります。

 さて、一通りプレイした感想ですけど
操作性はそこそこ、ボリュームもそこそこ
アイテムの種類もそこそこ、グラフィックの質もそこそこ。
スペシャル入れても20ミッションで、使えるのはホイホイさんだけ。
全体的に必要最低限はキープって感じですかね。

 穿った見方をすれば
「 とりあえず、このくらい作っとけば十分だろう。 」みたいな
企画の段階から、そんな調子で制作したのではないかと勘ぐりたくもなります。
1つや2つゲームモードを増やして、使えるキャラも増やして
もう少しミッションも増やしてくれれば・・・・・。

まぁ、キャラクターとか雰囲気は気に入りましたので
私的には「 買った金返せー 」ってほどではありませんでした。
本作はホイホイさんのキャラクターグッズの一つとして
納得するのがよろしいようであります。







この記事へのコメント
冒頭からバカゲー感が溢れていますね。
原作のコミックは全く知りませんが、シュールな設定ですね。
多少面白そうではありますが………原作を知らない上にクオリティはまぁまぁなのであまり興味はないですが……
……流石キャラゲーですね。
Posted by スターマン at 2012年09月02日 17:27
私も原作は読んでないのですが、付録の薄っぺらい冊子の記述で原作の存在を知りました。
ゲームのタイトルが変わってるなぁと興味をそそられて衝動買い
あれっ、もう終わり・・・少々物足りなさを感じてしまいました。
流石にキャラゲーであります。
Posted by 管理人 at 2012年09月02日 19:08
うわぁ、、、なんかシュールな画像が、、、、

G狩りの図もシュールですが最後の巫女対ミリタリーも相当にシュールだ、、、

Posted by そうてん at 2012年09月10日 22:42
このゲームはバカっぽさもありますから、そこらへんは気に入ってるんですけど
クリアするだけならアッサリと終わってしまうのがいただけません。
ちなみに、ある場所に巨大なGが出現するんですよ。
ムカデもそうですけど、ホイホイさんより大きいのがいるとは恐ろしや。
Posted by 管理人 at 2012年09月11日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。