ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











バトルマニア(MD)


◆1992年度作品 ◆発売元 ビック東海
◆ハード メガドライブ ◆ジャンル シューティング

 【 トラブルシューター 】とは 
危険な仕事を金で請負い、解決のためなら手段を選ばず
非合法だって気にしない闇の仕事人たちである。

今回の仕事は、さらわれた ある国の皇太子殿下を無事救出する事。
その ある国の大佐から直々に依頼を受けたのは
「大鳥居マニア」と「羽田マリア」の女性コンビだ。
超銃撃少女隊バトルマニア出撃の時は迫る!

お間抜けなギャグテイストを盛り込んだ、ビック東海の意欲作で
メガドライブのゲームソフトの中で評判も良い一品です。
では、人気を博した美少女シューティングゲームの傑作を紹介します。

 システムは よくあるライフ制の
パワーアップ型横スクロールシューティングで
最高6段階のスピードアップと、7段階のパワーアップに
ライフアップと、コンティニュー回数を増やすクレジット
それと、スピードダウンの5アイテム。

各ステージ突入前に、4つあるスーパーウェポンから1つ選んで装備します。
雑魚粉砕、一極集中、大振御免、直情傾向の4つがあり?
もとい
サンダー、ワイパー、ゲーマー、ミサイルの4つがあり
これらの武器を上手く使って敵を倒します。

自機は、もちろん大雑把な性格の「大鳥居マニア」です。
頭脳明晰な「羽田マリア」はオプションとなり
「マニア」の後をついてきます。
この オプションである「マリア」の使い方が特に重要で
方向転換できるので、功撃方向を前後に撃ち分けることができます。
もちろん当たり判定も無しです。

Battle-Mania03.gif

 時折電車も走る、ガード下での戦闘で始まるステージ1から
ギャグシューティングの本領発揮です。
この一種独特の世界観がツボにはまったら
止められなくなること間違いなし!!
製作スタッフの遊び心みたいなものを、ひしひしと感じ取れるゲームです。

やる気のあるスタッフから生み出されたゲームって
アクションやシューティングのようなシンプルな作りのゲームで
あるほど、プレイしていると不思議と分かるものですね。
バトルマニアからもしっかりと漂っているので
プレイヤーに好印象を与えてくれるのだと思います。

シューティングゲームとしては、まずまずの出来栄えで
中の上ってところでしょうか。
この雰囲気が気に入らなければ、評価も多少低くなるかもしれませんが
買ってでもプレイしてほしいくらいの良いゲームです。
色気は無いギャルゲーだけど、管理人お気に入りの傑作
シューティングゲームです。

Battle-Mania00.gif

ゲームオーバー時の画面。
こんな所にも遊び心が溢れてます。



この記事へのコメント
メガドライバーにはわりと有名なゲームだった思うけど、残念ながら私は未プレイ、、面白そうだなあ。
そういえば大吟醸てのもありましたけど、続編だったのでしょうか?
Posted by dd at 2006年12月03日 12:01
ビック東海らしい? お茶目な作風が
本作では特にいい味を出していて
自分は気に入っています。

大吟醸は、おっしゃる通り続編です。
パワーアップして再登場を果たしました。
Posted by 管理人 at 2006年12月03日 20:11
内容はボリューム不足だけど、縦横左右展開でおもしろかったです。

金づるのはずのデンカにナイフ投げで遊んでる幕間のデモが本末転倒で笑えました。殺しちゃったら金入らんだろ(笑)

しかし、動画とかを見るとショットを打ちながらタメ攻撃のゲージが増えてるんですが、あれ何か特殊な操作が必要なんですかね?

箱説が無いので分からないっす!(汗)
Posted by 羽田犬 at 2012年08月24日 21:46
↑自己解決しました!
パッドが純正の3Bボタン以外はダメみたいです。お騒がせしました。
Posted by 羽田犬 at 2012年08月25日 06:34
思わず笑い転げてしまいそうなゲームなので、当時は大変気に入っておりました。
もちろん今でも気に入ってますけどね。
ちなみに、ファイティングパッド6Bのモードボタンをメガドラの電源を入れる、またはリセットする時に押したままにしておくと3ボタンパッドとして機能したはずです。
・・・チョッと記憶が曖昧ですが。
Posted by 管理人 at 2012年08月25日 17:47
このバトルマニアの裏技は3種類、存在します。1つはお馴染みのステージセレクト、もう一つは意味が分からないサウンド、そして最後は電源をONにした後、2Pコントローラーのスタートボタンを押すと…、メガドライブの宿敵、弁当箱(スーパーファミコン)を踏みつけるマニアの姿が見れます(笑)。
Posted by マイケル村田 at 2013年03月06日 16:43
弁当箱を踏みつける裏技は任○堂に恨みがあっての犯行か?
しかし、お咎めはなかったんですかね。
Posted by 管理人 at 2013年03月07日 19:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28341029
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。