ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











グレイランサー(MD)


◆1992年度作品 ◆発売元 日本コンピュータシステム
◆ハード メガドライブ ◆ジャンル シューティング

 随所にビジュアルシーンによるストーリーを付け加えた
横スクロールのシューティングゲーム。

gleylancer01.gif

「 メサイヤ 」のブランド名でリリースされていた
日本コンピュータシステム社のメガドラ用ゲームソフトの一品。
ちなみに、本作によく似たゲームタイトルで
「 グローランサー 」とか言うシリーズ物のゲームがございますが
まったくの別物なので思い違いのないよう留意ねがいます。

もちろん、今回ご紹介するコチラの
「 グレイランサー 」の方が知る人ぞ知るマイナーなゲームですぞ。

 エイリアンとの戦闘で乗艦していた戦艦もろとも
消息を絶った父を救出するべく娘のルーシアが
最新鋭戦闘機で出撃するオープニングから本作は始まります。

gleylancer02.gif

ところが、この戦闘機
同僚にそそのかされて無断で拝借した機体なのであります。
これは確実に軍法会議ものですが
父親思いの気持ちに免じて許してやろうではありませんか。

「 私もこんな娘が欲しかったでござるよ。」

 ・・・・・さて
音声こそありませんがROMカートリッジの割には
そこそこ長く、それなりに見応えのあるオープニングに続いて
シューティングゲームのスタートであります。

 基本は横スクロール(一部に縦スクロールあり)の
オーソドックスな残機制のパワーアップ型シューティングゲームです。
複数ステージ毎にビジュアルシーンで語られる
ストーリーもセールスポイントの一つではありますが
オプションのセッティングでオフにすると
シューティングゲームのみ楽しむこともできます。

 まず、ゲーム開始時にムーバーと呼ばれる
ガンナーのフォーメーションを選択します。
・ノーマル/リバース(方向ボタンを押した向きで攻撃方向を変えられる)
・サーチ(敵を自動で補足する)
・マルチ/マルチR(方向ボタンの左右の押し加減で攻撃方向を変更)
・シャドウ(自機の後を付いてくる)
・ロール(自機の周りを回転する)
大きく分けて5タイプあるフォーメーションの違いが
そっくりそのまま攻略の違いと直結する場合もあります。

まぁ、どのゲームとは言わないけど
他のゲームで見たような動きをするモノもあり
オリジナリティはイマイチな部分も・・・。

gleylancer03.gif

自機の上下に付いている丸っこいのがガンナー。
ゲーム中にガンナーパーツを入手すればピコッと付きます。
ミスしてやられると少し前に戻されて戦闘再開
コンティニューは無制限です。

 なにはともあれ、シューティングゲームのお約束
パワーアップアイテムのガンナーパーツにより
武器を変更できるのも当然の仕様であります。
・ツイン(通常弾を2発ずつ撃つ)
・レーザー(敵を貫通する)
・バウンド(壁などの地形で跳ね返る)
・バーナー(ズバリ、炎で焼き尽くします)
・スプレッド(高威力だが単発の弾を撃つ)
・5WAY(扇状に弾を撃つ)
・セイバー(光の剣を突き出す)

まぁ、どのゲームとは申しませんが
他のゲームと・・・。

 そして、合間に見られる一枚絵のビジュアルシーン。

gleylancer04.gif

無断借用の戦闘機から通信中であります。
ビジュアルシーンが終われば次のシューティングステージへ。

gleylancer05.gif

グラフィックは色使い次第でキレイに見えるものですよ。
メガドラにしては良い部類に入るでしょう。

そして本作のセールスポイント
ムーバーとガンナーパーツの組み合わせにより
扱いやすさが変わってきますし、部分的に難易度が上がる場所あり。
難易度設定をイージーにすれば割とサクサク進めるかな〜ってくらい
お手軽感があり、硬くないザコ敵も相まって遊びやすさも兼ね備えてます。

 しかし、他のシューティングゲームのオマージュなのか?!
あちらこちらで似たり寄ったりの箇所が見受けられるのは
良いとこ取りの成せる業なのでしょうか。
全体的にそつなくまとまってはいるものの
目新しさは感じられないところがあります。

でも同じジャンルだと基本的な部分はどうしても似るものなので
そこらへんは許容範囲として受け止めておきましょうかね。







この記事へのコメント
ふ、、、不覚、、、自称とはいえへっぽこシューターなのに全く知らなかった、、、、

ちょっとヤバいくらい楽しそうなんですが、、、、
ちょっと探してきます。

Posted by そうてん at 2012年06月21日 17:43
マイナーなメガドラのマイナーなゲームなので知らないのが普通だと思います。
そんなのでよろしければ是非探し出してみてください。
そうてんさんの腕なら楽勝でしょうけど、ご武運をお祈りいたします。
Posted by 管理人 at 2012年06月22日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。