ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











せがた三四郎 真剣遊戯(SS)


◆1998年度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード セガ サターン ◆ジャンル バラエティ

 数年に渡るプレステ軍との戦いで疲弊し
劣勢を強いられたサターン軍に頼もしい助っ人が現れた。

ひとつの物事を成しとげる素晴らしさを説き
若者に 「 活 」 を入れる柔道着姿の いかつい男。
ひとたび軟弱と見れば、女子供でも容赦なく投げ飛ばし
「セガサターン シロ!!」 の決めセリフを残して去っていく
熱き魂の持ち主 『せがた三四郎』 である。

ちなみに、これは姿三四郎のパクリであります。
知らない人は、ググってね。

好評を博したテレビCMで『せがた』を演じたのは
その昔 仮面ライダー1号で、主役の本郷猛 役で出演していた
武闘派の俳優 藤岡弘氏です。
このキャスティングはバッチリ、大当たりだったと思います。

 セガ サターンを盛り上げるための
マスコットキャラクターだった せがた三四郎が
ゲームデビューを果たしたのが本作で
10種類の(少ないぞ!)ミニゲームが収録されています。
クリアする毎に、三四郎のCMムービーが ひとつずつ
見られるようになるオマケ付きでした。

セレクトシロ!!画面(メニュー)で、修行シロ!!を選べば
ミニゲームに挑戦できます。
修行ですよ、修行。 遊びじゃない?

内容は、記憶力やタイミング重視とか
アクションやパズルなどがあります。

segata01.gif ミニゲーム
 待ってろ!俺が必ず救う!!

簡単なのもありますが、同じ内容の代わり映えしない作業を
何度も繰り返させる長丁場なミニゲームが多くて苦労させられます。
一度ミスしたらゲームオーバーなんですよね。

せがた三四郎のキャラクターに合わせた
難易度設定なのでしょうか。
『ミニゲームは簡単なものだと、いったい誰が決めたんだ』と
言わんばかりに、プレイヤーに修行(シゴキ)させるかのような
作りには賛否両論あるでしょう。

真剣に取り組んで一生懸命努力し、成し遂げることの大切さを
説いているのが彼の信念、生き様ならば
今時の、少し自分の思い通りにならないだけで
すぐに「クソゲーだ」と一蹴する軟弱な若者と
本作との相性は最悪です。

やり込みさえすれば、全クリ可能ではあるけれど
ゲーム自体に、さほど面白みを感じられないのも事実。
せがた三四郎のキャラ人気を懐かしむアイテムと考えた方が良いのかな。

 自分は こんなタイプのキャラは好きですね〜。
バカっぽい所が、スバラシイ。
CMのムービーを見るために頑張ります。
もしかしたら、ムービーがメインで、ミニゲームがオマケなのかもしれない。
そう思えば、納得できる?

最後に、CD化もされた主題歌「セガサターン、シロ!」の
1番の歌詞を紹介します。
知ってる人は歌ってね。


遊びの道に 魂込めた
ひとりの男が 今日もゆく
真面目に 遊ばぬ 奴らには
体で覚えさせるぞ
せがた三四郎 せがた三四郎
セガサターン、シロ!


「体で覚えさせる」 のか、それで背負い投げなのかい。

まったく近所迷惑なオヤジです。

ついでに、これもサービスしておきます。

せがた三四郎の雄叫びを 再生シロ!




この記事へのコメント
「バッケンローダー」のCMが収録されてないですよね
せがたが「スチーム度満点」といっているCMがいちばん印象に残っていたのに・・・
いちばん印象に残っているせがたのCMは何ですか?
Posted by N24 at 2010年09月08日 20:47
強いてあげれば、せがたがサンタクロースに変装していたCMでしょうか。
ゲームもバカっぽいのが好きだし、とにかく笑える要素は大事だと思います。
Posted by 管理人 at 2010年09月09日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

