ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











慶応遊撃隊(MCD)


◆1993年度作品 ◆発売元 ビクター エンタテインメント
◆ハード メガドライブ(メガCD) ◆ソフト CD-ROM 
◆ジャンル シューティング

 個人的に、メガCDのシューティングゲームの中で
ベスト3に入る お気に入りの良作。
しかしながら、ゲームの発売数が少ないから
ベスト3に入っていると言い換えられるところが
マイナーなハードである所以。

架空の江戸時代を舞台にした、かなりキャラクター色の強いゲームで
時代は慶応八年の設定にもかかわらず、江戸には地下鉄が走り
ヘリやジェット機、大型ミサイルまで空を飛ぶ始末。
そして、主人公「蘭未(らみ)」のコスチュームは「バニーガール」で
ペットの「ポチ」は小さいけれど、ドラゴンなのです。

 ところで、参考までに蘭未の声を演じている
声優さんの情報をお伝えしましょう。
実は、この人 慶応遊撃隊が声優初挑戦だったそうで
女優の 『菅野美穂』 さんです。
一生懸命声を当てているのが、なんとも「初々しい」ですぞ!!
まぁ、別の表現をすると「下手」と言い換えることができますが
そんな言い方をしたら身も蓋もない・・・・・かな?

 さて、ストーリーは
見張りをサボり、コンビニに買い物に行った隙に
先祖代々守り続けてきた「秘宝の鍵」を、Dr.ポン(狸)と
その手下達に奪われた蘭未。
「鍵を奪い返すまで、飯抜き」とオババに言われ
やむなく愛龍ポチと共に 鍵奪還に出発。

こんな感じのオープニングを、色数が少なく
画像の荒いムービーで見せられたら いよいよゲームスタートです。

リーダーが狸なので、敵キャラは狸が多いです。
それに、途中から人間(アメリカ人)も敵に回して
鍵奪還の旅は、ノアの箱舟を求めてアララト山へと
ワールドワイドに展開しますが
当の本人は 飯抜きが嫌なだけだったりします。

KEIO-YUUGEKITAI_02.gif

 雷小僧の「ばくはつ五郎」をショットでぶっ飛ばして
奪い取ったアイテムでパワーアップさせます。
ポチのショット2種類に、サブウェポン3種類と
オプションのポチJr.を2体までつけられます。
パワーアップは少ないけど、それで困ることもないので良しとします。

見た目の可愛らしさに似合わず、難易度はキツイので
初心者は難易度設定を「さる」に変更しましょう。
もちろん、管理人も「さる」です・・・?
誤解の無いようにもう一度、難易度を「さる」です。

 このゲーム、実は なかなか面白いです。
敵の攻撃も一癖あったり、個性的というか、なんというか。
個性的でインパクトのある敵の代表は、やっぱり
アメリカの軍艦ですね。
これはステージ3のボスで、もぐら叩きの要領なんですが
テンションも高くて、ムズイけど笑えるゲーマー必見の敵キャラです。

残念なことに本作は、ここで最高のテンションを迎えてしまい
これ以降、ゲームのテンションが盛り下がったままなのが惜しいです。

「慶応遊撃隊は3面のボスを倒したら、ゲーム機の電源を切ってよし。」

 面クリする毎に、TVアニメの次回予告同様に
KEIO-YUUGEKITAI_04.gif
このような1枚絵が表示されて、ナレーションが入ります。
2度も3度も見たくはないけど、これも 少しは面白いかな。

なんだかんだと書きましたが、全体的に見て合格ラインに
十分達している出来栄えだと思います。
我が地元のリサイクル店では、定価を超える値段がつけてあり
ハッキリ言って、ぼったくっています。
この場合は買って損はあるかもしれませんが
プレイするだけなら損はありません。
もし、格安で見つけたら買いですよ。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25657316
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

