ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











サムライスピリッツ(NG)


◆1993年度作品 ◆発売元 SNK
◆ハード ネオジオ ◆ROM容量 118メガ
◆ジャンル 対戦格闘

 格闘ゲームに新風を吹き込んだ 和風テイストの対戦格闘ゲーム。
刀をはじめとして武器を使って斬り合いをする
チャンバラごっこが、なかなか面白いです。

samurai-spirits01.gif

普通の対戦格闘と同様に、ルールは2本先取したほうが勝ちになります。
「刀で斬られたら、2本目は無いだろう」と、ツッコミを入れながらも
ついプレイし続けてしまう魔力を秘めた傑作です。
ある意味、日本人の琴線に触れる作りであると思いますが
ゲームとしても良く出来ています。

多彩で魅力的なキャラクターに、ROMの大容量を生かして
キャラのアニメパターンも多く動きも良いですし
ゲームを彩る小さな演出も、所々で程よく効いていて
プレイしていて、すぐに飽きるような 柔な作りではありません。

 例えば、一般的な格ゲーでは
「ラウンド1 ファイト」で、対戦が始まります。
サムスピでは 「いざ尋常に 一本目 勝負」となり
あくまでも、和にこだわった作りです。

また、2本目で決着がつく最後の一撃が、刀の攻撃なら
対戦相手は死にますが、キックなど武器を使わない場合は死にません。

さらに、刀と刀がぶつかり合った時に鍔迫り合いになる場合があります。
Aボタンを連打して、連打負けした方が刀を弾き飛ばされます。
このままだと、素手で戦う事になるので、すぐに刀を拾います。
刀を拾わずに「真剣白刃取り」って手も あるにはありますが
そんな危ない事はしたくないですね。

それと、対戦場所も日本だけではなく、海外もあり
対戦相手の中には外国人もいます。

samurai-spirits03.gif

対戦中に飛脚がアイテムを落としたり、攻撃を受けるたびに溜まる
怒りゲージが満タンになると、全身が真っ赤になり攻撃力が上がったり
色々とやってくれるゲームです。

痒い所に手が届く きめの細かさみたいな感じが伝わって来るようです。
エンターテイメント性を十分楽しめるのがいいですね。

samurai-spirits02.gif
 デカブツ(右側)の放屁功撃には
 思わず大爆笑だったなぁ。

接近すれば拡大、離れれば縮小されるキャラクター。
個性豊かな12人の中から1人をチョイスして、カタナバトル開始です。
管理人は「ナコルル」命っす。
「ああ、やっぱりな」と思った人、スルドイですよ。

格闘ゲームに精通している人から見ると、アラが見えるかもしれません。
でも、細かい事や難しい事は言いっこなしで
素直にゲームを楽しむのも良いものです。
当時、それだけ楽しめる要素が一杯詰まったゲームなのでした。



この記事へのコメント
侍魂、発狂するほどやりました。
当時ナコルルに人生の7割ぐらいかけたといっても過言ではありません。大阪梅田で対人30人抜きとか無茶なイベントも発生させました。
一撃が大きいので始めは大味とも思われますが、やりこむと相当繊細な駆け引きがいるようになります。ただ連続技とか必殺技の重要度が低いため初心者がちょっとやりこんだ人に勝てる事のある、よく出来た格闘ゲームだと思います。
実はいまだにマイベスト2D格闘ゲームです。
Posted by そうてん at 2007年01月17日 15:13
スゴイ!! 30人抜きですか、かなりの手練ですね。
免許皆伝の腕前には程遠い当管理人ですが、サムスピは大のお気に入りです。
ネオジオの格闘ゲームの中で、1,2を争うくらい好きなゲームなので思い入れも大きいです。
こちらも名作、オススメですね。

Posted by 管理人 at 2007年01月18日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

サムライスピリッツ 天下一剣客伝 公式コン
Excerpt: この薄さと大して為にならないワザ表はなんでしょうか!?キャラクターの扱いが悪すぎる!!もっと濃いこと教えてくれよって感じですね。正直な話、いろはの設定はいりません。なぜ主人公(?)の覇王丸とかがないん..
Weblog: 対戦格闘を攻める
Tracked: 2008-02-12 00:38
×

