ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











レイラ(FC)


◆1986年度作品 ◆発売元 デービーソフト
◆ハード ファミコン ◆ジャンル アクション・シューティング

 ゲームの主人公「レイラ」が、「マニトカ博士」の野望を打ち砕くため
迷宮のような敵地に乗り込み、ボックスから武器を調達しながら
さらに、捕らわれた仲間の「イリス」を途中で救出して
全8ステージを駆け抜ける シューティング色の強いアクションゲーム。

武器は、初めから装備している 弾数無制限のピストルと
取った数だけ使える、マシンガン、手榴弾、火炎放射器
斧、バズーカ、ビームサーベルと 品揃えも割りと豊富で、かつ
アイテムボックスも、割と豊富にあり、ジャンジャン取りまくれます。

Layla01.gif

ところが、敵によって、この武器は有効とか この武器は全然ダメとか
有利 不利があるので、とりあえず全部ゲットの作戦でいきます。
そう、全部です、根こそぎ持っていきます。
弾数に限りもあることだし、ゴミ一つ落ちてないぐらいに
きれいさっぱり取り尽してしまうのが吉。

 ちなみに、セレクトボタンで武器チェンジです。

それと、バリアは見つけたら即 奪取
スピードアップのアイテムは、適宜に、または、その時の気分で取ります。

 「スピードアップ出すぐらいなら、ライフ回復アイテムを出しんさい。」

と、私は言いたい。(ダメージばかり食らっている、ヘボプレイヤーより)

その、ライフを回復してくれるのは
なんと! ケーキ や ソフトクリームなんです。

甘美な甘さが舌の上でとろけるように・・・・・スイーツじゃん。
それと、かきごおり、りんご もありました。

敵を倒すと落としてくれるんだけど、もし自分だったら
「な〜んか、食いたくねぇ」 そんな感じです。

だけど、そんなワガママを言ってると、命に係わるので食べます。
いや、レイラに食わせます。
そして、見事に一口で食べきる その食いっぷりは、さすがゲームです。
甘い物は別腹と言いますが、底無しで いくらでも入ります。

 次に、アステロイド(このゲームではステージをこう呼ぶ)を
クリアすると、ボーナスステージの始まり。
Layla03.gif

とにかく撃ちまくる。
連射パッドが役に立つのは、こんな時ぐらいか。

もし、命運 尽き果て、ライフが 0 になると
天使になって 天に召されていきます。
Layla02.gif
 ボスにやられてしまった。

背中の羽根を羽ばたかせながら、上へ上へ。

 あ、そうそう、書き忘れてたけど、このゲームは
大きな声で、せ〜の、 『ギャルゲー』です。
もちろん、イリスも 『ギャル』(死語)です。

使用キャラがギャルで、さらに、もう一つオマケに
ギャルを助けるためならば、少しは気合を入れてプレイできそうですね。

イリスを助けると(ステージ5)、2人並んで走ります
2人連なってジャンプします、2人同時に撃ちまくります
そして2人そろって死にます。

で、実際にプレイしてみると、ムズイです。
敵ごとに有効な武器 効果のない武器を、さっさと使って覚えて
切り替える所も慣れないうちは、即 天使になりそうです。
迷路状のステージや仕掛けも、思わぬ伏兵となるかもしれません。

穴に落ちてもダメージだけで済むのが、せめてもの救いでしょうか。
昔のファミコンゲームって、ムズイのが多いですよね。


 ☆ 裏技コーナー

・ ライフアップ
 スコアの10の位が 奇数の時に
 「?」 のボックスを取ると ライフが増加する。
・ 全ステージをプレイできるパスワード。イリス付き。
 「Z8HQURZHQXXM8ZQHCC」

これからも 男のロマン 『 ギャルゲー 』 続々登場予定です。



この記事へのコメント
ギャルゲーをもっとやっておけばよかった。ヒゲのおっさんゲーばっかだった気が・・・。
イラストも、粗い2Dドット絵も、今見ても結構カワイイし。
Posted by ギャル男 at 2016年05月01日 10:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

