ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











スーパー32X


◆1994年発売 ◆セガ ◆16,800円

 サターンと同型の32ビットCPUを搭載した
メガドライブのパワーアップブースター。
発売されたのは、サターンよりも後で
なんと! プレイステーションと同じ日に市場に投入されました。

50.jpg

カートリッジスロットへ 32X本体を差し込んで
ケーブルをつなげば準備完了。
メガドラ本体を流用して、安価で手軽に高性能を実現させる
コンセプトで作られたマシンでしたが
次世代機戦争の真っ只中に放り出されたのは運が悪かった。

ソフトはカートリッジでの供給なので、容量も限られており
また 同じ32ビットでも全体的に見ると
サターンと比べても 一歩も二歩も譲る能力しかありません。
中途半端な印象を拭い去ることはできず
結局 鳴かず飛ばずで、短命に終わりました。

メガドライブの延命どころか、共倒れになった
不幸な生まれのゲーム機の代表選手って所でしょうか。

発売されたゲームソフトも僅か十数本しかなく
サターンやプレステの陰に隠れたとはいえ
「あまりにも少なすぎる結果と なりましたとさ」

今でも、草葉の陰で泣いてるぞ、きっと。 ⌒(TOT)⌒ オーイオイ


 ところで
メガドライブ、初代メガCD、スーパー32Xの組み合わせを
別名、「メガドラタワー」と呼ぶようです。

52.jpg

重箱の様に どっしりとした、一階部分(メガCD)に
二階の中枢部分(生粋の第一世代、メガドラ)と
自称インテリの3階(32X)で構築された三重塔。

さらに、塔の上部を飾る相輪(カートリッジ)との
コンビネーションが織り成す造形美は
美しいまでに神々しいオーラを まとっているかのように見える!?

国宝は無理でも、せめて 重要文化財に指定しても良いのでは???


 冗談はさて置き

三重塔なので、ACアダプターも、三重になります。
昔のは大きいし、しかも3つもコンセントに挿さないといけないから
ものすごく場所取るんですよね。

今回は、哀れなまでに相手にされず、シカトされ続けた悲劇のマシン
「スーパー32X」の紹介でした。



この記事へのコメント
日本ではサターンより10日遅れで発売されたスーパー32X。発売日がプレステと同じ発売日が不運の月でした。しかし海外はと言いますと…、海外ではなんとサターンやプレステはまだ発売されておらず、セガ・オブ・アメリカはこのスーパー32Xをサターンがまだ海外に上陸させていない94年12月に発売させ、これでGENESIS(北米版メガドライブ)の寿命を延ばし、海外版サターン完成までの時間稼ぎの道具として役割を果たした。なお海外でのスーパー32Xは94年のクリスマス(アメリカ)では50万台売れたと言うことです。

但し、最終的にはサターンと一緒に共倒れする結果に…。
Posted by マイケル村田 at 2012年10月08日 12:53
サターンの価格がもう少し安ければ海外でも受け入れられたかもしれません。
それを言ったらプレイステーションの価格も同様に高いんですけどね。
どちらにせよ、32Xはメガドラと組んだ時点で運命は決まっていたんでしょう。
Posted by 管理人 at 2012年10月08日 20:40
スーパー32Xとメガドライブの一体型ゲーム機「SEGA Neptune(ネプチューン)」。発売予定日では1994年から1995年に発売予定だったゲーム機であり、プロトタイプ機も開発され、サイズはメガドライブ2とはほぼ変わりはなかった。つまりメガCD2と接続可能である事が明かされていた。しかし最終的には価格がサターンより高くなるため発売中止となった。
Posted by マイケル村田 at 2013年03月05日 17:04
そりゃ、価格が高いのはいけません。
ますます売れないじゃないですか。
Posted by 管理人 at 2013年03月07日 19:18
たしか32XのACアダプターとAVケーブルはメガドライブ2専用の物が使用できたため、メガドライブ2専用のステレオケーブルは32X+メガドライブ2で使用可能らしい…。
Posted by マイケル村田 at 2013年03月09日 19:28
メガドラ2のステレオAVケーブルを手に入れそこねたまま現在に至る・・・。
口惜しや、ある時に買っときゃ良かった。
Posted by 管理人 at 2013年03月16日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

