ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











おやじハンター マージャン(3DO)


◆1995年度作品 ◆発売元 ワープ
◆ハード 3DO ◆ジャンル テーブル

 あけまして おめでとうございま〜す。
それでは、新年の挨拶もそこそこに
2012年度、一発目にご紹介するゲームがコチラ。

 正義のヒーロー「 おやじハンター 」となって
変態おやじの魔の手から美少女を救うマージャン(麻雀)ゲーム。

oyaji-hunter01.gif

コワモテの社長、飯野賢治氏率いるワープが
板野サーカスと呼ばれる
アクロバティックな演出で名を馳せた板野一郎氏を
アニメーションディレクター迎えて完成させた
抱腹絶倒の変態おやじ撃退マージャンゲームであります。

おやじハンター VS 変態おやじの戦いは
どういうわけかマージャンで決着をつけることになっており
対決の前後に、美少女が襲われた状況 → 変態おやじの結末という流れで
アニメーション(動画)が再生されてストーリーが進行。

アニメーションは圧縮している関係でノイズが目立ち粗く見えるけど
オープニングの主題歌といい、製作にはかなり力が入ってますね〜。

それでは、ゲームの内容を順を追ってご説明いたしましょうか。

 「 キミ、いいねカワイイよ、こんな時間にどこ行くの。
おじさんにキミの履いてるパンティ譲ってくれない。
そしたら、いいモノを見せてあげるよ。」(ブルセラ大好きロリコンおやじ談)

oyaji-hunter02.gif

 「 無抵抗な女子高生と知ってやりたい放題か。
ハレンチなマネは、私が許さない。」(おやじハンター談)

oyaji-hunter03.gif

うら若き乙女の助けを求める悲鳴が街に響き渡り
いよいよ第1話の始まりであります。
暴走中の変態おやじを成敗してやりましょうぞ。
※ でもムービーくらいはカットさせてくれ、何度も見たくないぞ。

 ルールは単純明快。
マージャンで勝負して相手の体力を0以下にすれば、おやじ退治完了。

ちなみに、食いタン、後付けありの二人打ちマージャンで
流局時はノーテン罰符なし
親がノーテン、子がテンパイの時に親流れあり。
決着が付くまで東場、南場を繰り返す
ゲームならではの変則ルールもあるんですよ。

 そいでもって、マージャンのゲーム画面がコチラ。
二人打ちのおかげで牌が大きめに表示されており見易いです。

oyaji-hunter04.gif

対局が始まると演歌調のBGMが流れ、一気にムードはおやじモードへ。
おやじハンターがリーチをかければ津軽三味線のBGMに切り替わり
変態おやじがリーチをかけると祭囃子のBGMが流れるといった具合に
ゲーム音楽でもワープの仕事ぶりは茶目っ気たっぷり。

音楽の切り替わりとか、演出時にCD−ROMからデータを読み込み
ゲームのテンポが落ちるのは、チョッとだるいけど
マージャン自体は操作性もサクサクと良好。
このあたりは及第点をあげられます。

 ただ、脱衣マージャン系ですと
美女のご尊顔を拝しながらプレイするわけですが
本作の対戦相手は、変態おやじ。
別の意味で、絶対にぶちのめしたくなる相手でありますなぁ。

しかしですね、変態おやじのマージャンの打ち方に
理不尽さがないのが本作の良い所なんですよ。
例の脱衣系に場合
めったに出ない大きな役で次々に和了とか
即リーチの連続などなど美女様の勝負運の強さってか・・・
イカサマ全開って感じが萎える原因になってしまいます。

 「 フン、脱衣がなんだって言うんですか。」

そんなモノなくたって本作にはそれなりの魅力があるんですよ、魅力が。

oyaji-hunter05.gif

プレイヤーがマージャンで和了すると「 ハンターチャンス 」到来。
おやじハンターの攻撃です。
ボタンを押してルーレットを止めた時の倍率で
マージャンで和了した点数をかけた数が攻撃力となります。
倍率は、×0〜×10まで。
ハンターパンチ ×1、ハンターキック ×2、ハンターヨーヨー ×3
ハンターブーメラン ×5、ハンタービーム ×10
元のマージャンの点数にもよりますが
最高倍率の10倍だと、必殺技と呼べるほどの攻撃力を有しますぞ。

 しか〜し、変態おやじが和了すると「 おしおきタ〜イム 」のお時間。

oyaji-hunter06.gif

倍率が、×0〜×10までの6枚のカードから1枚引くんですけど
カードが裏返しになってシャッフルされるので簡単にはいきません。
楽勝の時もありますが、動体視力をフルに使ってもダメな時はダメ。
×0のカードを引きたいけど見失ったら運を天に任せるしかないのであります。

ところで、各倍率ごとに異なる変態おやじの攻撃技も見物でして
ダメージは受けるし、美少女から「 へなちょこ 」と罵倒され
良い所はないと言えなくもないものの
キモイ技の数々に思わず笑みがこぼれるようなら、本作との相性バッチリですぞ。
つまり、そういう楽しみ方もあるってことです。

 で、そうこうしながら
変態おやじを倒すまでマージャンで勝って体力を削っていきます。

oyaji-hunter07.gif

正義は勝つ!!
女子高生にトドメを刺され、ブルセラおやじ力尽きる。

まぁ、一回戦目の相手なので体力も低く強敵ではありませんよ。
それより次の変態おやじは、どんなヤツなんでしょうか?

oyaji-hunter08.gif

サ、サドマゾおやじ・・・ですか。

こんな感じで、おやじハンターの戦いは
セクハラおやじ、こてこておやじ、アルッタロボおやじと続くのでありました。

 余談ですが、こてこておやじに与えたダメージの蓄積による
おやじグラフィックの変化がコチラ。

oyaji-hunter09.gif

美女にちょっかいを出す変態おやじの撃退が任務とはいえ
なんか可愛そうになってきますね〜。



おやじハンター ムービー。






この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

新年早々なんですかこのゲームは………。
しかしなぜ麻雀でバトルなんですかね?
疑問どころは山ほどありますね〜
Posted by スターマン at 2012年01月03日 14:03
あけましておめでとうございます。

それにしても、更新がお早い!
しかも、3DOw

パッと見は脱衣がありそうな感じのゲームですが、脱衣なら対戦相手のおやじが脱ぐと・・・。
脱衣でなくて良かったです!

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 二条ジョウ at 2012年01月03日 18:47
あけましておめでとうございます。

しかし、新年早々何たる選択を、、、、
sergeantさんらしいっ!!

こういうおバカゲームは個人的にすたれてほしくないジャンル、今年は何か生まれますかね?

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by そうてん at 2012年01月04日 12:32
みなさん、あけましておめでとうございます。

スターマンさん、新年早々だからこそ変なゲームで初笑い的?な趣向で選んでみました。
ツッコミどころの多さもこのゲームの魅力ですよ。
さぁ、あなたも変態の世界を覗いてみませんか?

二条ジョウさん、3DOは禁断の領域と思っていましたが、とうとう手を出してしまいました。
実はこのゲーム、ブルセラおやじが「全裸見せ」という技を持っておりまして・・・パンツは脱ぎませんけど。
成人向けのゲームでなかったのが幸いでした。

そうてんさん、おバカなゲームって、たまにプレイすると気分転換になっていいんですよ。
でも、近年のゲーム業界は売れ筋狙いが多く斬新な(変な)ゲームが生まれにくくなってるようで寂しい限り。
私が買うのでおバカゲームを発売してほしいです。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 管理人 at 2012年01月04日 19:00
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

3DOですか…。管理人さんのコレクター力には驚かされます。
今回のソフトは知りませんでしたが、さすがワープであり、3DOですね。
3DOは同世代のゲーム機の中でも一番自由度が高く、多種多様なソフト展開でパソコンのようなイメージがあります。
Posted by セガ大好き at 2012年01月08日 19:47
あけましておめでとうございます。
値段が高い物は躊躇してなかなか買えない管理人でございます。
数社がライセンスを取得して、それぞれ独自に開発、発売していた3DOにおいて
おやじハンターは日本人向けに仕上がっている数少ないゲームの一つではないかと思います。
・・・変態おやじを笑い飛ばせる人限定ですけどね。
それでは今年もよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2012年01月09日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。