ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











セガガガ(DC)


◆2001年度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード ドリームキャスト ◆ジャンル シミュレーションRPG

 ダンジョンで戦い製作スタッフを集め
ゲームソフトを開発、発売するシミュレーションRPG。

segagaga01.gif

西暦2025年、「 セガ 」は起死回生の秘策「 プロジェクト・セガガガ 」を発動。
セガ本社の中枢として機能するスーパーAIコンピュータ
「 テラドライブ 」により選抜された
「 瀬賀太郎 」と「 羽田弥生 」の2人に(名前は変更可)全権が委ねられ
ゲーム業界を制圧するべく行動を開始した。
期限は3年、ゲーム業界を牛耳るライバル企業「 ドグマ社 」に勝利し
シェア100%を達成できるか否か?
新たなる戦いの火蓋が切って落とされたのであります。

 当時、「 ドリームキャスト 」の不振に喘いでいたセガが
セガシミュレーションと銘打ち、開き直りの精神で製作したと思われる一品。
自虐的な側面もあり、開発現場の内情とも受け取れるセリフの数々も・・・。
誇張している部分が多々あるんでしょうけど、思わず納得してしまいそう。

「 あなたは、セガやセガのゲームをどれくらい知っていますか?」

セガからプレイヤーに突き付けられた挑戦状なんですかね〜。
このゲームはセガマニア度を測定するのに丁度良さそうでなので
早々にプレイしてみる必要がありますなぁ。

 ということで
まず本作は4つのパートから成り立っているんですよ。

・ADVパート
ストーリーの進行を受け持っており
各キャラクターの会話(テキスト、一部音声付き)を読むのが中心です。
場面によっては選択肢が現れ、選んだ内容次第でバッドエンドへ。
つまりマルチエンディングになっているってことです。
また、アニメや実写の動画、一枚絵の静止画でストーリーが進行する
お約束的な演出も、必然的に採用されております。

segagaga05.gif

画像左、モゲタンとお姉さんのゲームなぜなに講座の一場面。
モゲタンがお姉さんにゲームについて質問する人形劇の動画です。
最終回で「どうしてドリームキャストはあんまり売れてないの?」と質問し
お姉さんから惨い目に遭わされるモゲタンなのでありました。
画像右、ストーリーの進行上挿入された実写動画。(画像は一部加工されてます。)

・移動パート
セガ本社ビルを中心にして、開発室、ショップ等の施設に移動できます。

・RPGパート
ここで開発室と開発スタッフを獲得します。
ダンジョンと化した開発室を探索
敵(スタッフ)と戦い交渉して仲間にしていく
ロールプレイングゲームのパートであります。

「R・P・G」は(株)バンダイの登録商標です。

ちなみに、敵には
ディレクター、デザイナー、プログラマーの3つの種族が存在し
それぞれに役割が異なっておりますぞ。

segagaga03.gif

画像左、過大なストレスでモンスターと化したスタッフがうごめく開発室。
画像右、スタッフとエンカウント! 戦闘開始です。
戦闘はコマンド入力のターン制で、説得(通常攻撃)と
夢パワーを消費するハッタリ(特殊技)で敵に攻撃します。

攻撃といっても物理的なものではなく、言葉による説得?でして
主人公が
「 ダンボールと新聞紙はどっちが暖かいですか?」
「 机の上のフィギュアは何ですか?」
「 雑誌の採点基準なんてアテになりません 」などと攻撃すれば
すかさずスタッフも
「横画面で縦シューなんて邪道だ」
「なんで こんな僻地に会社を立てたんだ」
「給料上がらねぇんだよ」などと猛反撃。
説得の甲斐あって説き伏せると、時々交渉シーンへ突入。
3択からスタッフの好きそうな答えを選び
終了時にゲージが指定されたラインより上になっていれば仲間になります。

開発部長を説得できればクリアとなり
30日間の強制休養の後、ゲームソフトの開発ができるようになりますぞ。

・SIMパート
仲間にしたディレクター、デザイナー、プログラマーを配置して
ゲームを製作、販売する経営シミュレーションです。

segagaga04.gif

画像左、仲間にしたスタッフの一覧。
画像右、開発室、最大で7人のスタッフが仕事中。
開発室はA、B、C、3つあるので同時に3つのゲームの開発が可能。
スタッフに指示を出す、設備投資をする
宣伝広告をうつ、アイテムを使うなどして
スタッフをこき使いゲームソフトを完成させます。
発売日を決定するのもプレイヤーの仕事ですが
必ずしも開発状況(完成率)を100%にする必要はなく
75%(ベータ版)以上なら発売を強行できますよ。
なにしろ市場の景気の良い時に売った方が売り上げがアップしますからね。

また、中盤以降に超次世代機の開発、販売ができるけど
ショボイ、オマケみたいなものでした・・・。

 こんな感じで本作は進んでいくわけですが
シンプルで目新しさのカケラもないRPGパートで開発室を開放したら
※ 「R・P・G」は(株)バンダイの登録商標です。
ゲームソフト製作のSIMパートがメインになってきます。
いかにして、販売本数を増やせるか、目指せミリオンセラー!!
スタッフの使い方(体調管理も含めて)など
プレイヤーの経営方針しだいで良くも悪くもなるわけであります。

もちろん周回プレイを前提とした作りであり
開発したゲームソフト(ほとんどが過去のセガゲーム)
集めたスタッフ、開発できた超次世代機の収集など やり込み要素も完備。

 でも、やっぱりですね
収集癖のあるプレイヤーってだけではなく
少なくとも「 セガのゲームが好き 」くらいじゃないと
セガガガを楽しむことはできないのではないだろうか。
ゲームシステムは凡庸だし、レベルはポンポン上がってありがたみはないし
ダンジョンが小さくボリュームも少なめ。
セガのネタに共感できない人にはつまらないゲームに見えるだろうなぁ。

いうなれば、セガからセガファンに贈られたゲーム。

特定の人だけにピンポイントでヒットするゲームなのでありました。


 ところで、突然ですが
あなたのセガマニア度をチェックしてみませんか。

segagaga07.gif

問題です。
画像右側の女性キャラが出演したゲームのタイトルは何でしょう?

お分かりの方はコメント欄に一言どうぞ。



セガガガ戦闘シーン。(セガキャラ編)



ゲームも大詰め、大気圏外用大型筐体R−720発進。
ラストの横スクロールシューティングで、まさかのボス4連戦。(ネタバレ)






この記事へのコメント
私のペンネームからして大変お恥ずかしいのですが、キャラクターの問題が分かりませんでした。
Posted by セガ大好き at 2011年12月19日 21:10
セガガガって名前が斬新で、中身も斬新ですね。
やっぱりSEGAは時代を先駆けていますね。

画面右の女性キャラ問題の答は……こんなのいましたっけ?
なんでしょうか……ファンタシースターかな?
勘です!
正解待ってます!
Posted by スターマン at 2011年12月20日 00:09
セガ大好きさん、脇役で出ていたキャラですからね、難しかったかな。
サターン版では、あまりの造形の酷さに「絶対に助けたくない」とさえ言われた大○領の娘であります。

スターマンさん、ゲームの完成度は?が付く所もありますが、セガのゲームに慣れ親しんできた人にはウケると思います。
問題の女性キャラのゲームですけど、ヒントは頭に「ダ」が付くゲームですよ。
もう一度、よ〜く考えてみましょう。
Posted by 管理人 at 2011年12月20日 18:56
わかりました!

「ダイナマイト刑事」でしょうか?
Posted by セガ大好き at 2011年12月21日 18:56
テロに巻き込まれる大統領の娘がいるゲームといえば
ダークセイバー、だいなあいらん、ダライアス外伝・・・・・やっぱりダイナマイト刑事であります。
Posted by 管理人 at 2011年12月22日 19:00
ドリキャスを買ったら是非やってみようと思っていたのに、ドリキャス自体を買わずに何年も過ごしていたせいで、すっかり忘れておりました。
セガガガ、そうです、セガガガを私はやらなければならないのでしたw

ちなみにクイズ、私には答えが分かっておりましたよええ。

・・・ウソですw
Posted by 二条ジョウ at 2011年12月23日 00:22
セガのゲームを知っている数が多いほど楽しみも増えると思いますので、気が向いたら捕獲しちゃってください。
あなたの知らないセガの世界が手ぐすねひいて待ち構えてますよ。
by キャロライン・ヨーコ・パウエル
Posted by 管理人 at 2011年12月23日 19:14
360のゲームも紹介しろよ、管理人
Posted by K at 2011年12月24日 12:08
360を所有してないので不可能です。
Posted by 管理人 at 2011年12月24日 18:16
ダイナマイト刑事でしたか!!
一回だけプレイしたのですがあんなガタイのいい女性はいましたでしょうか………。
それにしてもゼガっぽい絵ですね。
Posted by スターマン at 2011年12月24日 18:28
ストーリー絡みで主人公の助けを待っている少女です。
サターン版の登場シーンはインパクトありすぎて夢でうなされるかも?
Posted by 管理人 at 2011年12月25日 18:11
ダイナマイト刑事シリーズの娘は実は真のラスボスでしたねww
Posted by 右にいるインド人 at 2014年03月19日 20:28
当時は3DCGが粗いせいもあってか、インパクト絶大でした。
今のゲーム機では出せない味ですよ。
Posted by 管理人 at 2014年03月21日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。