ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











アルマナの奇跡(FC DISK)


1987年 発売 コナミ ファミコンディスク

ロープを使って崖や段差を登り、武器アイテムを取りながら進む
冒険活劇風のアクションゲーム
大作ではないが中堅の良作を次々と世に送り出し
乗りに乗っていた時代のコナミ作品。

神秘の石「アルマナ」を邪教徒から取り戻すのが目的。
arumana01.gif
 真ん中の赤いのが

 奪われた石。

ところで、本作のゲーム設定とよく似た映画があるんですよ。
それは、1984年の『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』です。
ハリソン・フォード主演、スティーブン・スピルバーグが監督した映画で
簡単に説明すると、インドの山奥の村から奪われた「聖なる石」を
これまた邪教徒の巣窟と化した宮殿から取り戻すストーリーです。

映画にはトロッコに乗り脱出するシーンがあり
同様にゲームもトロッコに乗るステージがあるのが共通してます。
それ以外にもターバンを頭に巻いた兵士が
登場するところを見ると、場所がインドっぽいですね。
映画は84年公開、ゲームは87年発売なので
コナミさんがパクッた可能性大です。

これらの理由により独断と偏見で
「アルマナの奇跡」をパクリゲームに勝手に認定します。
 \(^o^)≪★祝☆ パクリゲーの称号 ☆祝★≫(^o^)/

寄り道はこれ位にして、そろそろ本題に戻ります。

 ☆ 遊び方

Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃。
そして十字ボタンの↑+Bでロープを斜め上に投げ引っ掛けるのが
上に登るための基本技で、この使い方が重要です。
そのままの立ち位置から投げるだけでなく
ジャンプも同時に行う場面が多々あります。
この時ジャンプして投げるのではなく、投げてからジャンプするのがミソ。
何故なら、投げてから壁等に引っ掛かるまでのタイムラグがあるため
先にジャンプすると着地した頃に引っ掛かります。

arumana02.gif

次に重要なのはアイテムです。
ステージ内に置いてあるか、赤い敵を倒して取れる武器アイテムを
セレクトボタンで切り替えて使います。
取ったアイテムの数だけしか攻撃できないので
言うまでもなく無駄撃ちは極力控え
見つけた武器は全部取り尽くすのが宜しいでしょう。

また、各アイテムの特徴と性能の違いにより
使い分けるのも忘れてはいけない。
それと武器以外にも、ライフメーターの上限アップや
ライフの回復、1UPも一通り取り揃えてあるのでゲットすべし。

プレイして感じるのは、斬新さにはやや欠けるかもしれないが
小粒ながらもゲームのツボを押さえた手堅い作りであること。
難易度は死ぬほど難しくはなく、慣れれば何とかなりそうな程度だけど
コンティニューは3回までなので、敵のパターンを覚える必要はあります。

グラフィックもファミコンにしては綺麗な方だし、音楽も非常に良いですね。
当時のコナミサウンドは、どのゲームも素晴らしい曲が多く
本作もベリーグッドでナイスな(死語)感じです。

音楽ファイルをUPしたら怒られるかもしれないけど
音質イマイチな虎の子の『ツインファミコン』実機から取り込み
さらに圧縮した、ステージ1の曲を聴けるようにしておきます。

キレイな音には程遠いけど、ちょっと聴いてみぃ。 w(^_^) どれどれ




この記事へのコメント
そうそう!この曲!
サビの部分だけは覚えていたんですが出だしもかっこよかったんですね!
自分は途中の面で詰まっていたんですが友人が攻略テクを発見しクリアすることができました。
その友人も去年逮捕されたとのNHKニュースが・・・。
Posted by at 2007年03月08日 15:17
やり応えのあるファミコンディスクの傑作だと思います。
音楽もバッチグー(死後)です。
この頃のコナミは脂が乗ってて最高でした。
Posted by 管理人 at 2007年03月08日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。