ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











オーバキューン(PS)


◆2000年度作品 ◆発売元 ナムコ
◆ハード プレイステーション ◆ジャンル シューティング

 ガンコン片手にオバケ退治!!
数々のミニゲームで射撃の腕を競うガンシューティングゲーム。

oh-bakyuuun01.gif

館に巣食う魔女に魔法をかけられ
ネコの姿に変えられた2人の主人公が水鉄砲を武器に館に突撃。
ホラー風の設定ながらコミカルタッチで見た目もカワイイ敵を相手に
撃って撃って撃ちまくるのであります。

 ※ 使用上の注意。
銃型コントローラ「 ガンコン 」は
残念なことに液晶テレビやプラズマテレビでは使えません。
ブラウン管テレビをお持ちでない場合
通常のコントローラでのプレイになります。

 ・・・というわけで今回は
国策でデジタル化されたテレビとは相性の悪い
レトロなガンシューティングゲームをご紹介しましょう。

 ナムコのコミカル路線ガンシューティングシリーズ
「 ガンバレット 」「 ガンバァール 」「 ガンバリィーナ 」の流れを汲んだ
ミニゲームのミニゲームによるミニゲームのためのミニゲーム集であります?

ルールは単純明快。
制限時間内にノルマを達成すればよいのです。

oh-bakyuuun02.gif

それと、敵と撃っちゃいけないモノの識別はシッカリとね。

 まずはアーケードモード。

oh-bakyuuun03.gif

画像左、この中からミニゲームを一つ選びます。
全てのミニゲームをプレイした後ボスと対決
クリアすると次のボスのいるステージへ進む。
画像右、ランダムに出現するミニゲームの一つで
これは丸い枠内のオバケと同じオバケを撃てばOK。

 ホーンテッドハウスモード。
言うなれば3Dダンジョン探索型ガンシューティングです。
各階をくまなく歩き回りミニゲームとアイテム探し
ボスを倒して次の階へ進みます。

oh-bakyuuun04.gif

画像左、三角印を撃つと、その方向に進む(または方向転換)。
ドアに入ってミニゲームをプレイ、または宝箱からアイテムゲット。
画像右、ネコを炎の敵から守るミニゲーム。

 上記以外にも
・サバイバルモード
ライフが 0 になるまでにどれだけミニゲームをプレイできるか腕試し。
・パーティーモード
最大4人まで参加できる対人戦で勝負。
・トレーニングモード
その名のとおり、ミニゲームの練習ができる。
さらに、ホーンテッドハウスモードを全クリアすると
新たにリミックスモードがプレイできるようになります。

 ・・・っと、まぁ、こんな感じで本作は
多彩なゲームモードのおかげで遊び応えは十分でしょう。
ミニゲームは射撃の正確さが必要とされるのはもちろん
弾数制限があるもの、連射が必要なものなどもあり
それ相応のバリエーションが用意されておりますぞ。

ミニゲームに終始するゲーム性なので
単調になりがちな点は否めないけど
ノリが軽く取っつきやすいガンシューティングゲーム。
それがオーバキューンなのでありました。


 ※ ↓ 海外版です。






この記事へのコメント
いいですね、ガンコンを使うシューティングは個人的に好きです。
でも変わったゲームですね。
3Dダンジョンのガンコンを使ったゲームは最初で最後なのでは!?
これは新しいですね。
Posted by スターマン at 2011年09月24日 23:23
おお!
プレステのガンシューにまだこんなのがあったとは!

一人でも楽しめそうですが、ミニゲーム系は何人かでやればより盛り上がれそうですね。
Posted by 二条ジョウ at 2011年09月25日 13:48
スターマンさん、ダンジョンとか各モードの種類は多いけど、それぞれのボリュームは少なめ。
結局はミニゲームを楽しめるかどうかですけど、シンプルで気負わずにサクサク遊べるのところが良いです。

二条ジョウさん、プレステのガンシューは、サターンよりも沢山発売されてますよ。
・・・時にはハズレも掴まされましたけどね。(泣)
2人分のガンコンがあるなら対人戦で勝負すると盛り上がれるでしょう。
Posted by 管理人 at 2011年09月25日 19:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

