ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











スカイキッド(FC)


1986年 発売 ナムコ

複葉機を華麗に操縦して空の王者となれ!
2人同時プレイも楽しめるシューティングゲーム

 ゲームの流れ

飛行場から素早く離陸したら、ターゲットは地上の敵、空の敵
どちらでも、お好みしだい、好きな方を銃撃(Aボタン)しよう。
また、宙返り(Bボタン)で敵の攻撃を回避と同時に
敵の背後に回りこんで反撃もできる。

エースパイロットの腕の見せ所はこれだけではない。
途中で爆弾を拾って、敵の基地や軍艦を爆撃するのだ。
skykid04.gif
 地上スレスレまで高度を下げて爆弾をゲット

取り損ねると爆撃できませんが、しかし
そんな時は体当たりで破壊可能ナリ・・・普通はしませんけど。

ド真ん中に命中させれば高得点なので、よ〜く狙って投下(Bボタン)。
skykid01.gif
 ※ 爆弾搭載時は宙返りできない。

敵の弾が当たると、機体はキリモミしながら墜落し始める。
skykid05.gif
十字ボタンの↑を押しながら、AかBボタンを連打して
姿勢を立て直し生還せよ。

飛行場が見えてきたら、ミッション終了。
着陸して次の戦闘に備えよ。
以後、離陸 → 戦闘(爆撃含む)→ 着陸 の繰り返し。
skykid02.gif
出迎えのチアガールが目印、撃つと招き猫に変身。

ちなみに自由の女神の足元で宙返りをするとスカートがめくれます。
「小学生時代の定番」が再現されていて、オジサンには懐かしい。
そこかしこに隠されたギミックを探すのも楽しみの一つでしょう。

こんな感じのゲームで古き善き時代の香りが漂い、そして
行進曲風の音楽が、ちょっぴり勇ましいファミコンゲームの良作です。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。