ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











コントローラー(メガドライブ篇)


メガドライブが現役で活躍していた頃の、とある休日の昼下がり。
親戚の「ガキども」いや、もとい「子供たち」が我が家へやってきた。

開口一番 「ゲームやらせろー」

  (°°;)\(- -;) オイオイ キミタチ
「ゲームをさせてください」だろ。
   
人ん家に上がりこんで、「こんにちは」の挨拶も無しかい。
まったく、どんな躾をしてるんだ、親の顔を見てみたいもんだぜ
・・・・・ってか
親戚だからよく知ってる顔だった。

まぁ、せっかく来たんだからゲームさせましたけど
・・・・・! ・・・・・!!
持参したポテトチップスをバリバリ食いながらやっとる。

食べるか、ゲームするかどっちかにしろよなぁ。
それよりも、ポテトチップスの油がコントローラーに
べっとりと付いてるじゃないか(実話です)。

我が愛機、メガドライブのコントローラーが
塩混じりの油でテカテカと黒光りしている。
後で、ウェットティッシュで拭かないといかんなー。
あのまま使うと、今度は自分の手がヌルヌルと気持ち悪くなるからな。

「コントローラーは、最も汚れる宿命にある周辺機器ではないだろうか」。

この一言を書くために前置きが長くなりましたが
コントローラーシリーズ第4弾です。

では、メガドラの初代コントローラー(パッド)。
img00022.jpg
精悍で大振りなブラックボディは、小さいお子様には手に余る代物。
それでもゲーム好きな子は、一生懸命ボタンと格闘します。
方向ボタンの操作性は、多少斜めに入りやすく、あまり宜しくないです。
もしかしたら、これはセガの伝統なのでしょうか。

img00023.jpg
リニューアルして一回り小さくなった、新6ボタンパッド。
その名も「ファイティングパッド6B」。
6つもボタンを使うゲームで、すぐに思いつくのは「アレ」しかない。
カプコンの「アレ」のために開発したのだろうか?

そんな事より、今までの汚名挽回とばかりに
方向ボタンの操作性が劇的に改善されているのですよ。
悪しき伝統にオサラバする時が来たようです。
この方向ボタンは、セガ サターンのパッドにも受け継がれました。

img00024.jpg
聞いたことのないメーカー製の連射パッド。
可もなく不可もなく、まあまあの出来でした。
連射機能自体が、あまり必要がなかったので
たいして使った記憶がありません。

07.jpg
ジョイスティックです。
何と、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブ3機種対応!!
ここまで見た限りでは「スゴイ」と思いましたが
使うと色々な事が分かります。

レバーの操作感 ダメです、フニャフニャした感じでシャキッとしてません。
ボタンの操作感 ダメです、押した時にゴム接点特有の硬さがあります。
接続ケーブル  3本付いていて、機種ごとに付け替えますが
         スティック側の接続が浅く外れやすいので、ダメです。
実用性に乏しく全く良い所無し、コレクションとしての価値しかありません。

メガドライブのコントローラーは所持数が少なく、たったこれだけです。
もっとも、これだけあれば十分ですが。



この記事へのコメント
SG-1000U、オセロマルチビジョン(FG-2000)、マーク3/マスターシステムに引き継がれている癖のあるセガのコントロールパッド。しかし海外でのメガドライブ用の3ボタンコントロールパッドは外人さんの手が大きいらしいため、操作性が良いという評判がある。 連射装置が装備されているメガドライブのコントロールパッド言えば、メガブラスターだけではなく、HORIから6ボタン仕様のスーパーファミコン風のコントロールパッドの連射パッド「メガコマンダー」が発売されていました。
Posted by マイケル村田 at 2012年11月26日 09:30
メガドラ以前のはクセがありましたからね。
大柄の3ボタンコントロールパッドが海外で受けが良かったのは意外な気がします。
私的には6ボタンパッドが良い感じでした。
Posted by 管理人 at 2012年11月28日 19:55
たしか電波新聞社(マイコンソフト)からアナログジョイパッド「XE-1AP」が発売されましたね。連射機能は装備されています。メガドラユーザーからはカブトガニというあだ名で呼ばれています。スーパーモナコGP2、ヘブンリーシンフォニー、アフターバーナー2(MD、32X)、スペースハリアー(32X)、アフターバーナー3、ナイトストライカー、スターブレード等でアナログ感覚でプレイ出来るコントローラーである。メガドラユーザーに結構好評だったらしい。
Posted by マイケル村田 at 2013年02月09日 18:10
雑誌に掲載されていた写真で見た記憶があります。
カブトガニの通り名は伊達じゃないんでしょうね〜。
Posted by 管理人 at 2013年02月10日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22055889
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。