ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











迷宮寺院ダババ(FC DISK)


◆1987年度作品 ◆発売元 コナミ
◆ハード ファミコン ◆ソフト ディスク
◆ジャンル アクションシューティング

 愛する者を救うために戦う僧侶が主人公の
アクションシューティングゲーム。

meikyu-jiin01.gif

当時のファミコンに良質のゲームソフトを供給し続けていた
古き良き時代のコナミが製作したレトロな一品。
基本的な操作はアクションゲームでありますが
攻撃手段は武器を投げつけるシューティングなので
アクションシューティングに分類しておきましょうか。

 大多数のゲームと同じく、十字ボタンで上下左右に移動
Aがジャンプ、Bで攻撃というファミコンゲーム定番の仕様なので
キャラクターを操作するだけなら説明書を読まなくても無問題。

でも、それだけだとアレなので
もう少し説明を書き加えたいと思います。

 何がアレなのかはさておき
ライフ制&残機制の両方が採用された
上からの見下ろし視点のゲームで
ボス戦のみサイドビューになり操作方法も一部変更。

ゲームのステージは4つのエリアからなり
一つのエリアはさらにいくつかに分かれております。

meikyu-jiin02.gif

1〜3エリアは
魔物の巣窟と化した寺院にたどり着くまでの地上戦(画像左)× 1と
寺院内での戦闘(画像右)× 3、ボス戦 × 1 という構成。
そして最終エリアのダババ寺院の最後に待ち受ける
ボスを倒せばクリアとなります。

 また、特定の場所にアイテムが隠されており
それを探すのも本作でやるべきことの一つであります。
アイテムには回復やパワーアップするアイテムだけでなく
次のステージに進むのに必須のアイテムもあり
シラミ潰しに探さなくてはいけません。

アイテムの取り方は、地上では特定の場所を武器で撃ちまくり
寺院内では踏むとひび割れする床で数回ジャンプすればOK。
毎回場所は決まっているので覚えさえすればなんとかなります。

 しか〜し!!
言うまでもなく敵との戦闘は修練も必要となりますよ〜。
敵の攻撃パターンとか分からないうちは
アッサリとダメージを喰らい続けて死亡するパターンにハマってしまいます。

さらに主人公は移動するのにピョンピョンとジャンプするんですよ〜。
なにがなんでも、いつでもどこでも、ピョンピョン、ピョンピョン。
移動せずにその場でジャンプする時はAボタンですけど
ジャンプで行き過ぎて敵とぶつかったり
穴落ちで即死することもありましたなぁ。

 ちなみに、方向転換だけするときは
Aボタンでジャンプしてから十字ボタンで向きを変えるやりかたもあります。
特に管理人のような、どこか一つ抜けたプレイヤーは
その場で方向転換するつもりが十字ボタンを長押しして
移動してしまい敵に突撃・・・・・というヘマをしたり。(泣)

 ってな感じで本作は
どう言う訳かジャンプしないと移動できない主人公を操作して
敵と戦うアクションシューティングゲームです。
一部ですがトラップが仕掛けられている場所もあるなど
ただ単に敵を倒すゲームにあらず
必須アイテムの探索も重要なゲームになっております。

同時期のコナミのゲームと比べても平凡なデキで
知名度の方はイマイチかと思いますが
ピョンピョンと飛び跳ねながら突き進む
主人公キャラは珍しいんじゃないかな?

なんか、そこそこ個性的だけどパッとしないみたいな〜。
それでも普通のレベルには達しているゲームなのでありました。






この記事へのコメント
これ、欲しいんですけど見つからないんですよねぇ。でも、見つけた時の嬉しさを味わいたいのでネットは使わないで中古屋をまわってます(^ω^)

関係ないですけど、たまに出るディスクのエラー画面ってなかなかホラーですよね(^▽^;)笑
Posted by HAYATO at 2011年08月07日 09:58
自分もネットは積極的に使ってないので地元をウロウロしてます。
外出した方が気分転換になるし、今の時期は自宅より店内が涼しいってのも理由のひとつです。

エラーコードで20以上が出ると、まさしくホラーだと思いますよ。
Posted by 管理人 at 2011年08月07日 16:30
最近ちょっと忙しくて久々の閲覧です。
しかし変わったゲームですね、ジャンプして移動ですか。
楽しそうですがイライラしそう……。
BGMも心地いいですね。

話かわりますがディスクチェンジする時テンションあがります!!
やっぱレトロゲームって最高だと思います!!
Posted by スターマン at 2011年08月08日 16:52
主人公は僧侶だからピョンピョン跳ぶのも修行のうちなのかも?
レトロゲームには近年のゲームで絶対に味わえない独特の風味があり、当時を知る者にとっては思い入れがあるものですよ。
Posted by 管理人 at 2011年08月08日 19:00
これは始めて見ます。
コナミにこんなゲームがあったとは!
ディスクシステムは昔は殆どノータッチでしたので、ここ10年ぐらいで知ったゲームが多いのですが、まだまだ名作が眠ってそうですね。
Posted by 二条ジョウ at 2011年08月11日 23:20
ファミコンをはじめとして歴代ゲーム機それぞれに未知のゲームがどっさり埋もれているわけでして
生きているうちにどれだけ発掘できるんでしょうね〜。
上手く掘り当てられたらちょっぴり幸せになれそうです。
Posted by 管理人 at 2011年08月12日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。