年代物であるがゆえに痛みがあるもの。
傷、磨耗、汚れなどなど
同じ物でも所有者の使い方次第で
大なり小なり個体差が出てしまいます。
傷や磨耗はある程度は仕方ないとしても
汚れくらいは何とかなるんじゃないの?
キレイにできるのならキレイにしたいと思うのが人情であります。
しかし!!
洗って落ちるような汚れならまだしも
プラスチックの黄変、いわゆる黄ばみはいかんともしがたく
長年に渡り難題として管理人の前に立ちふさがっておりました。
黄ばみ対策として塗装したり
新たに買ってくることもありましたっけ・・・。
ところが!!
上記のような日常をブログの記事にしたためておりましたら
コメント欄に貴重な情報を寄せていただいたのですよ。
紹介されたURLに飛ぶと
正に自分が求めていた情報が記されていたのであります。(喜)
copeさん、ありがとうございました。
そして元記事のサイト様、助かりました感謝いたします。
と言うことで
日焼けによるプラスチックの劣化と諦めていた黄ばみを
やっつける時が来たようであります。
情報元の記事によりますと
ABS樹脂の黄ばみを消すのに必要なのは
1.過酸化水素水
2.漂白活性化剤
3.紫外線
以上、3つ。
ABS樹脂ってところも重要ですね〜。
アクリル樹脂などの他の素材だと効果の程は分かりかねますが
ABS樹脂が使われている製品で有効な手段のようです。
さて、今回のブツは
以前の記事で塗装したコントローラと同形です。
黄ばんでしまったので、同じのを買ってきて
紫外線の届かない箱の中に大切に保管。
しばらくして箱から出してみると、見事に黄ばみまくり。(泣)
※ 両方とも中古品でした。
それでは、黄ばんだコントローラを分解して
内部の部品を全て取り払いますぞ。
↓ 黄色と言うより茶色に近いですなぁ。

↓ 裏側は部分的に変色・・・なんじゃこりゃ?

本来の色は白なので完全復活は難しそうですが
出来るだけやってみましょう。
まぁ、実際には
酸素系漂白剤に浸けて天日に干すだけですけどね。
透明の容器にコントローラを入れて
酸素系漂白剤をドボドボッと注ぎます。
そしたら、コントローラが浮いてきましたがな〜。
内部に気泡でも残っているのかな?
仕方なく素手でひっくり返したりして
気泡を出そうとしましたが上手くいかず完全に沈んでくれません。
※ 素手で漂白剤に触れるのはオススメしませんぞ。(当たり前)
沈まぬなら沈めてみせようホトトギス。
↓ ネジを細い針金で巻いてコントローラの内側に付けてみる。

重りを付けたら、やっと沈んでくれましたので
日当たりの良い場所にて天日干し開始であります。
・
・
・
・
・
途中経過
2日半でここまでの状態になりました。


おぉ〜、けっこう白くなったではありませんか。
でもよく見ると、まだ白に近いグレー。
内部の色と比べると違いが分かってしまいます。
もうしばらく漂白剤に浸けて様子を見ようかな〜。
しかし、まだ分からないことがあるんですよ。
漂白剤は、どれくらいの日数使えるのだろうか?
このまま使わずに交換した方が良いのかもしれないなぁ。
漂白して黄ばみが取れたとして、キレイな状態がいつまで続くのか?
せっかく漂白しても数ヵ月後には黄ばんでるかもしれないなぁ。
う〜ん・・・・・と、悩んでもしょうがないので
数日天日干しした後、直射日光に当たらないよう箱に入れて保管。
時々引っ張り出してコントローラの状態を確認することにしました。
もし状態に変化が現れたときは、ご報告したいと思います。
それでは、本日はここまで。
情報がつかめなかったけれど、これはすごい(≧∇≦)
うちのファミコンが黄ばんできた時にぜひやってんいたいと思います!
いやぁ〜、感動した(笑)
私も感動しました。
でも、プラスチックの劣化とかどうなんですかね。
劣化している場合は(どのような状態をもって劣化していると判断するのかな?)効果を期待できなさそう・・・でも駄目元でやってみる価値はあると思います。
そのまま漬けたら壊れるだろうし、う〜む。
でも、こう言うのを知っておくだけでも後々助かりますよね!
驚きの効果がありますので機が熟したら漂白してみてくださいな。
病み付きになるかも?
まずは白サターンから行ってみます!!
でも丁度いい大きさの容器がなかったのでコントローラから先にやってみました。
只今2個目を漂泊中です。