ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











コントローラー(PCエンジン篇)


手に汗握る面白いゲームをプレイしていると
本当に手が、じっとりと汗ばんで、コントローラーも じ・っ・と・り。

汗と涙のゲーム遍歴の一翼を担う入力機器、シリーズ第3弾。

今日のお題はPCエンジンです。

当時、我々が極悪パッドと呼び、恐れおののいた初期型。
img00018.jpg
丸い方向ボタンの斜めに入りやすい操作性に苦労し、閉口したのを
忘れようにも忘れられない。
まだ、セガ マークIIIのパッドと比べると幾分マシなのですが
それでも、実用的なレベルにない困った奴です。

img00019.jpg
連射機能が追加された、バージョンアップ版。
操作性に変わりはなく相変わらず、お世辞にも使えるとは言えない。

img00020.jpg
アベニューパッド3です。
新たに追加されたIIIボタンは、方向ボタン側のスイッチで
ラン、セレクトのどちらかに設定できます。
要するに、ランかセレクトが一つ増えただけです。
操作性は微妙に向上したような気がしましたが? 気のせいだったかな。

09.jpg
アベニューパッド6。
最近、リサイクルショップで手に入れたブツです。
6つもボタンを使うゲームを1本も持ってないのに買ってしまった。
コレクションにしておきます。

かなり黄ばんで汚く見苦しいため、画像は取り込まなかったけど
一番良かったのは【PCエンジンDUO-R】に付属していたパッドです。
方向ボタンの操作性に関して文句はありません。合格です。
good_01.gif

img00021.jpg
側面に ランとセレクトがついているマウス。
今みたいに、光学式やワイヤレスは無い時代ですよ。

img00016.jpg
あるソフトと同梱だったパチンココントローラー、変り種です。
使うと、若干、気持ちの分だけパチンコしてるような気がします。

今日は大盤振る舞い、「まだ続きまっせ」
時々関西弁になる、ニセ関西人の管理人です。(正体は九州人)

img00015.jpg
パッドつながりで、マルチタップの登場。
PCエンジンには1個しかつなげないので、2人プレイでもコレが必要です。
番号の黒字は分かり易いように、油性マジックペンで書いたもので
元々は真っ白でした。

img00017.jpg
 メモリーベース128  数字は「いちにっぱ」と読みます。
ゲームのセーブデータを保存する物で、コントローラーではないけど
本体のコントローラー端子に接続するのでこれもUPしておきます。
ちなみに、コントローラー(パッド)は 128 につなぎます。
従って、128をつないだままゲームをプレイ可能なのだ。
もっとも、こうしないとセーブ操作自体も無理ですが。

単3乾電池4本使用、確かアルカリを使っても
長くて1年ぐらいしか持たなかったと思います。
電池交換はPCエンジンの電源を入れた状態で行わないとデータが消えます。
天の声バンクいつの間にか消えました
こちらは、電池を交換し忘れて消えました !Σ( ̄□ ̄;) 無念じゃ。

 ※ 新記事追加

悪戦苦闘の 『 天の声バンク リチウム電池交換記録 』 はこちらです。

CD-ROMソフト【エメラルド・ドラゴン】の裏技で
本体のセーブデータを、いくつもコピーできました。
裏技と書いたけど、しっかり説明書に記載されてるので表技ですね。

本体の電源入れる時、方向ボタンの ↑ と ランを押し続ける。

簡単です、覚えましたね?

もう一つ最後のオマケ画像
img00014.jpg
 AVブースター
RF出力しかなかったPCエンジン本体と合体させると
コンポジットのビデオ出力に大変身。
画質がパッとしないアンテナ端子から
少し画質の良いビデオ端子に、つなげるための周辺機器。
もちろん音声もクオリティアップです。
CD-ROMシステム購入後、不要になり押入れに左遷され
以後、今日まで日陰者となる。




この記事へのコメント
メモリーベース128の管理ツールはNEC-HEから発売されたソフト「プライベートアイドル」(このソフトおすすめです)にも搭載されています。こちらは裏技ではなくゲームのメインメニューにしっかり載っています。ただしエメラルドドラゴンのツールとは互換性が無くどちらかを使うのが前提です。ちなみに自分はNEC-HE製メモリーベース128ではなく光栄製「セーブくん」を保有しております。
Posted by あさかながもり at 2006年07月25日 00:36
「プライベートアイドル」もでしたか。
「エメラルドドラゴン」と、この2つ以外のソフトにも
セーブ機能があったような気がするのですが?
うろ覚えでスミマセン。
Posted by 管理人 at 2006年07月25日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21340867
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。