ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ファイティング・ストリート(PCE CD)


1988年 発売 ハドソン

PCエンジンCD-ROMの目玉ソフトとして同時発売された元祖格闘ゲーム。
90年代初頭に猛威を振るった超ヒット作「ストリートファイターII」の
前身であり、本作で格闘ゲームの基本はすでに完成していた。

「ちょっと待て、タイトル間違ってるじゃん ストリートファイターだろ」
と、気が付いた方もいらっしゃるかと思いますが
断じて間違っていません」キッパリ!
理由は分からないけど、PCエンジン版はタイトルが変更されたんです。

それでも疑り深いあなたのために、証拠画像をUPしておきます。
ryuken.gif
 本作の主人公

 リュウちゃんケンちゃん
信じていただけましたか?

よく見るとリュウは茶髪で IIとは雰囲気別人です。
若気の至りで、ワルだったのでしょうか。

さて、前年に登場したアーケード版の筐体には
特殊なボタンが採用されているのもありました。
パンチ、キックにはそれぞれ、弱、中、強の3段階ある事は
ストリートファイターシリーズをプレイした経験のある人ならご存知のはず。
だが、この筐体にはパンチとキックは、それぞれ1つしかボタンが無い。

「それじゃ、どーすんのさ?」

ハイ、このボタンは圧力センサー式になっていて
押した(叩いた)強さに応じて、弱、中、強の技を使い分けていたのです。
なんだかプレイしているうちに疲れそうです。

では、この点をどのようにPCエンジンへ移植したのか
 それは
ボタンを押してから離すまでの時間で、技の強さを変えていた!!
弱=0.1秒 中=0.2秒 強=0.4秒
なるほど、これならボタンが2個しかないバッドでもプレイできます。
しかし、意図的に技の強弱を使い分けるのは、かなり難しそうです。

そして、おなじみの3大必殺技
「波動拳」「昇竜拳」「竜巻旋風脚」も標準装備。

「よっしゃぁ 食らえ俺の必殺技!!」・・・・・・・・・・アレッ?

必殺技出ません、虚しく普通のパンチが出るだけ。
何度入力しても出ない。
たまに「波動拳」がまぐれで出ましたが
「昇竜拳」はパーフェクトに出ません、出来ません。
「何故こんなに難しいのだ? スーファミ版ストIIなら
 もう少し簡単に必殺技を出せるのに」。
 ※ 一応解決策は一番下

キャラの動きもイマイチで、ゲームバランスも???
初代ストリートファイターは発展途上なのか
荒削りで完成度が低い気がする。
これでは、まるで○ソゲーの一歩手前ではないか。
いや、この出来具合だと片足突っ込んでるな。

 キャラクター紹介
このシリーズは IIからしか知らない人には珍しいかも。
【タイ】以外の4カ国なら、どこでも好きな国を選んでプレイできます。

kyara.jpg

  オマケの裏技デス。

 ほとんど無敵
RUNボタンを連打すれば敵は攻撃できなくなる。
同時に I か IIボタンを連打すれば、時々敵にダメージを与えられる。

 ハイスコアを出した時の名前登録で「.SD]と入力する。
・タイトル画面で、←、I、IIを押しながらセレクトを押すと
  クレジットが7に増える
・普通にはじめるとステージセレクト画面になる。
  この時4回続けてエンディングを見ると真のエンディングを見られる。
・ゲームを始めて方向ボタンを
  敵のいる方向+セレクトで波動拳
  敵と反対方向+セレクトで竜巻旋風脚
  右下か左下+セレクトで昇竜拳を打てます。

 ボーナスステージで「READY」の文字が5回点滅して
 消えた瞬間に I を押しっぱなしにするとパーフェクトを取れる。

以上です、お後がよろしいようで。





この記事へのコメント
これは・・・

ファイティングストリート!!!


アーケード版のストTは、

ほんと難しかったっス。


でも、波動拳が当たれば、

体力の3分の1減りましたからねぇ。


竜巻は、その場でクルクル回るんすよねぇ。


懐かしいっス!!!
Posted by しのざき at 2006年07月23日 17:38
まともに必殺技が出せなかったので、イライラした記憶があります。
PCエンジン版はパッドでプレイするのを前提で作られたはずなので
パッドで出しやすいように調整できなかったのでしょうか? そこが残念です。
Posted by 管理人 at 2006年07月23日 22:54
”圧力センサー→ボタンの押している時間”の移植はナムコのベラボーマンで使われていましたね。
Posted by あさかながもり at 2006年07月24日 22:37
タイトルだけなら聞いたことがありますが、ベラボーマンは未プレイでした。
気になるなぁ。
そう言われると、プレイしたくなります。
Posted by 管理人 at 2006年07月24日 23:23
 一つ思いついたので  追伸

PS2のコントローラー「デュアルショック2」は
○、×、□、△ と L、Rボタンがアナログだから

もしかして、もしかすると

圧力センサー採用のゲームをそのまま再現できないでしょうか。

どこかのシャレの分かるメーカーさんが作らないかなぁ。

作っても買わないけど(極悪人です)
Posted by 管理人 at 2006年07月24日 23:35
STREET FIGHTERがクソゲーっていうか、お前が糞
Posted by あ at 2007年10月21日 14:43
お前が糞
Posted by あ at 2007年10月21日 14:44
昇竜拳は完全無敵で、
一発で倒せたと思います。
Posted by 名無し at 2015年07月08日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

ベッコンベッコンとボタンを殴るゲーム
Excerpt: ■駄菓子屋でよくプレイしてました  あー、おじさんの持病がちょっとヤバかったけど、なんとか復帰したよ。  でも、相変わらず囲碁ネタが無いんで、今日はこのゲームについて語ってみるべ。 ..
Weblog: ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜
Tracked: 2007-02-20 02:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。