ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











コントローラー(セガ マークIII篇)


ゲーム機と切っても切れない関係にあるコントローラー。
実際に手に持って使う物なので、使いやすさは重要です。
ここがしっかり作られていないと、思い通りに操作しずらく
大事な所でミスした苦い思い出も、一つや二つではない。
こうなるとゲームの面白さも半減しかねません。

人間とコンピュータ間のインターフェースとして
本体と共に進化してきた、コントローラー(パッド)。
酷使され、時には床に叩きつけられた不遇の消耗品。

彼ら?に再び光を当て振り返るシリーズ第2弾です。

img00010.jpg
マークIIIのマイナーチェンジ版、マスターシステム付属のパッド。
独立したスタートボタンは無く、通常の操作ボタンと兼用になっています。
方向ボタンの四角っぽさが特徴ですが、操作性の悪さも特徴です。
斜めに入りやすいのなんのって、例えばアクションゲームで
横移動だけしたつもりなのに、勝手にジャンプしたり
本当に泣きたくなるぐらい困りました。
・・・・・もしかして、それって管理人が下手なだけですか?

img00009.jpg
こちらは、マークIIIに付属していたパッドですが
方向ボタンの操作性の悪さに業を煮やした管理人が改造手術を施しました。
赤い部分は、プラバン(模型店で買ったプラスチックの板)を切り取って
接着してあり、そこにファミコンの十字ボタンを取り付けたので
操作性が格段に向上した特別バージョンになりました。
セガと任天堂のコラボレーションですね、いや、違うか。

この頃は、ファミコンのボタンや内部のスイッチゴム?が
おもちゃ屋などで、当たり前のように売ってて
ゴムがヘタって、ふにゃふにゃになると買ってきて交換していました。

img00011.jpg
対応ソフトは少なかったけど、ブロック崩しのような
左右の動きだけのゲーム専用のパドルコントローラー。
左のつまみを回転させる速さと、ゲーム内の操作キャラの
移動スピードが比例して動きます。
操作に慣れるまでが大変でした。

img00012.jpg
ホリ電機の発売した連射機能付きパッド。
もっと早く出ていれば、改造パッド作らずに済んだのですが、まぁ、いいか。
十字ボタンの操作感は、本家ファミコンと比べると少し劣りますが
本家セガのパッドよりは、良好です。

img00013.jpg
最後に連射ユニットの画像をUPして、おしまいにします。
本体とパッドの中間に差し込んで使う周辺機器で
中央のスイッチで、各ボタンの連射のON,OFFです。

今回は、マークIIIに関する記事でしたが
この件について知ってる人は、全国に何人いるのでしょうか。



この記事へのコメント
やはりゲームパッドといえばホリでございます
Posted by さくらたん at 2006年07月12日 13:52
ホリのパッドやジョイスティックを、いくつも買いました。
中には、出来の悪いのもありましたが
だいたい平均以上の品質をキープした製品が多かったように思います。
Posted by 管理人 at 2006年07月12日 21:18
はじめまして。実は、ある経路でマーク3を入手したものの、映像等のケーブル欠品の為、本体が生きてるか確認出来ずにいたのですが、本日何とかケーブルを購入出来たので、試験した所、映像、音が出たので、喜んだのも束の間…コントローラーにスタートボタンが付いてない事に気付き(笑)

色々押してみるも、空しくデモが流れてました
(´・c_・`)
スタートするには、コントローラーをどう操作するのせしょうか?
色々押して反応しないという事は、本体の不具合も関係するのか、もしくはコントローラーのみの不具合がかんがえられるのか、お教え頂けたら幸いです。

突然の投稿、長文失礼しました(>_<)
Posted by 海南のジン at 2013年05月26日 19:10
1 ボタン(2個ついてるボタンの左側)がスタートボタン兼用になってます。

・コントローラのボタンが反応しない?
もう一個コントローラがあれば、そちらでも確認を。
または、コントローラを分解して接点が汚れてないか、磨り減っていないかなど点検する。

・コントローラポートの接触不良とか?
コントローラポート1 に奥までキッチリ差し込んでますか。

・それともマークIII本体の問題なのか?

・・・・・接触不良くさい気がしますが、正確には分かりかねますので
ご自分で試行錯誤してみてください。
上手くいけば儲けものですよ。
Posted by 管理人 at 2013年05月26日 21:43
回答ありがとうございました。

今日、仕事終わってから、分解し、組み直してみたら、ボタンの押し具合良くなったんで、いよいよ試験しようと思い、ビデオ端子を接続しようとしたら、赤と黄色の端子がちゃんと接触されてない感じしたのと、一向に映像が映らないので、不要なビデオ端子を切断すれば、バッチリ映るのでは?と思い、被服を剥き、繋いでみるもダメでした。やっぱり、新たにケーブル買った方が良いですかね?

音が出ない適当なケーブルで試したら、コントローラー反応してくれました!

とりあえず、動作確認出来たので、ホッとしてます。

ただ、純正のアダプタの根元が断線しかかってたので、メガドライブのを使用したのですが、アンペア数が違うのは不味いでしょうか?
そのせいなのか、本体を傾ければ映るみたいな状況でした。

長々と変な文章ですみません。ありがとうございました。
Posted by 海南のジン at 2013年05月27日 19:46
代用は可能ですがACアダプタのアンペアが高いと本体に負荷がかかって寿命を縮めるかもしれません。
※ 短時間なら自分も使ったことがあります。
AVケーブルの断線も困りものだけどメガドラのを流用できるのが救いかも。
Posted by 管理人 at 2013年05月28日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20643372
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。