ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











アウトラン(MD)


1991年 発売 セガ

80年代後半のゲームセンターで、一際目立つ大型筐体。
それは、まるで遊園地の遊具のように、ゲームの動きに合わせて
座席ごと動く仕組みになっていた。
体感ゲーム】の名で親しまれていたセガのヒット作の中から
今回は「ドライブゲーム」の『アウトラン』を取り上げます。

レースゲームではなく、なぜドライブゲームなのか?
それは、ライバルカーとの競争が無いから。
プレイヤー以外の車も走っているけど、彼らはライバルではなく
あくまでも、一般道路を走っている一般車両に過ぎない。
言い換えれば、こちらの走行の邪魔をしている、お邪魔カー。

そして、その一般道路が、美しいヨーロッパ風の景色なので
ドライブ気分をタップリと楽しめるのがこのゲームの素晴らしさ。
(アーケード版より、見劣りするものの、雰囲気は出ている。)

赤いオープンのスポーツカーで、その道を
時速300キロ近い猛スピードで駆け抜ける非常識なドライバーは
なんと、隣に彼女を乗せているではないか!
どうやら、2人揃ってスピード狂らしい。
ぶつけて車が横向いたら、頭をポリポリかいたり、彼女に小突かれる彼氏。
勢いよくぶつけると、派手に横転して、車外に投げ出される2人。
それでも、車も壊れず、決して死んだりしない。

さて、道路(コース)を進んでいくと、2つに分かれている分岐点があり
右か左か行きたい方へハンドルを切り、次のステージへGO!
すると、次も分岐点があり、右か左へGO!
ゴールにたどり着くまで、これを4回繰り返す。
全15ステージでゴールは全部で5つ。

つまり1回のプレイで全てのコースを走破することは出来ないので
全てのステージを「見る」ためには、何度も走る必要がある。
そう、「見る」のが楽しいと思えるほど、各ステージが綺麗、かつ
変化に富んでいて「ドライブゲーム」と呼ぶに相応しい
作りになっているのが、他には無い特徴でしょう。

それと、ギアチェンジはマニュアル操作だけど、「ロー」と「ハイ」の
2速しかないので、シンプルな分、操作も楽だから
オートマじゃないと難しいからダメって人も、心配する必要は無し。
ちなみに、方向ボタンの↑がロー、↓でハイに切り替わる。

また、音楽もゲームに負けないぐらい出来が良く
アーケード版3曲 + メガドライブ・オリジナル1曲 = 計4曲から
自由に選べるのでその時の気分でチョイスしよう。
オリジナル曲はイマイチな気がするが
私的には、「マジカル・サウンド・シャワー」がオススメ。

現在の3Dレースゲームと比較したら、間違いなく
かなり大雑把に感じるのは仕方のないところ。
しかし、普通のレースゲームとは違い
ドライブ感覚で運転するのが、何より楽しいゲームなので
そこを、面白いと思うかどうかが運命の分かれ道です。

 ※ 関連記事を別館にUP。
    別館に行く?



この記事へのコメント
2000年代の世に甦ったSEGAの体感ゲーム(アウトラン編)。

1986年初代アウトラン、1989年にターボアウトラン、1992年にアウトランナーズと三作品作られたアウトランシリーズ。だが92年に発売されたアウトランナーズを最後に一旦、終止符を討っていたと思われていたが、10年後、2003年に初代アウトランの正統的な続編「アウトラン2」が稼動した(翌年にはマイナーチェンジ版のアウトラン2SPが稼動した)。コースは2ではヨーロッパ、2SPではアメリカをモチーフにしたコースがChihiro基盤とLINDBERGH基盤に能力を生かした美しいグラィックで展開されるレースゲーム。ゲームモードは計8つと更にフェラーリからライセンスを受け、合計15台のスポーツカー(テスタロッサ、512BB、こち亀の中川圭一の愛車でもあるF40、ディーノ246、フェラーリ・365GTB/4、F50、360スパイダー、288GTO、ゲラーリ・エンツォ、250GTO、F355スパイダー、328GTS、スーパーアメリカ、550バルケッタ、F430等のスポーツカーたち)が登場する。
Posted by マイケル村田 at 2012年12月13日 20:32
ゲームもさることながらBGMも素晴らしかったアウトラン。
マークIII、メガドラ、サターンでプレイしてました。
Posted by 管理人 at 2012年12月14日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19414798
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。