ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











アラジン(MD)


◆1993年度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード メガドライブ ◆ジャンル アクション

 ディズニーの同名アニメをゲーム化したアクションゲーム。

aladdin01.gif

アラビアンナイトといえば、シンドバッドにアリババ
そして忘れちゃいけない、本作の主人公アラジンであります。
陰謀渦巻くアグラバ王国
王女ジャスミンとの恋の行方はいかに・・・。

と、まぁ、ストーリー云々はさておき
今回ご紹介するのはメガドライブでも何作か発売されていた
ディズニーキャラクターを起用したゲームの一つです。
正直なところディズニーは鬼門かと思いますが
別に悪口を書くのでもなく
これで金儲けするわけでもないので無問題。

ということにして、以下本文に続きます〜。

 アラジンの攻撃方法は、刀とりんご。
刀は振り回して使い
りんごはステージ上に置いてある(空中に浮いている)のを取り
投げて使う飛び道具です。
ジャンプやしゃがみと組み合わせることもでき
一見するとオーソドックスなサイドビューのアクションゲームになっております。

aladdin02.gif

 確かに基本的なゲームシステムは、ありふれたタイプですが
本作なりのこだわりがあるのも事実。

元ネタがキャラクターの動きが滑らかなディズニーアニメゆえに
滑らかな動きを再現しようと頑張って作られているんですね〜。
メガドラのゲームでありながら、その再現性には目を見張るモノがあり
敵キャラクターも割と芸が細かくて、動きが生き生きとしています。

もちろん主人公アラジンの動きも多彩だけど
難を言えば少々オーバーアクション気味かな。
アクションゲームとしては、若干もっさりとした動きに見えるけど
幸いにも操作性はもっさりした感じはあまりなく
プレイヤーが十分にコントロールできる範疇に収まっておりますぞ。

 また、アニメのアラジンの世界をゲームで表現する手段のひとつとして
ゲームの合間にストーリーが語られるシーン(挿絵とテキスト)もあります。
で、その挿絵というかキャラクターのグラフィックにですね
実は ↓ こ〜んなのがあったりします。

aladdin03.gif

元ネタが海外のアニメだからって
日本で発売されるゲームでこれはどうよ?!
小さなお子様が泣いて逃げ出しそうな面構えではありませんか。

・・・・・結局 毒を吐いてしまいましたなぁ。

しかしですね、当然といえば当然なのであります。
だってメガドラのアラジンは洋ゲーですから。
それにメガドライバーはこの程度のキャラにビビッたりしませんし
いくらディズニーキャラのゲームであったとしても
当時どれくらいのお子様が本作をプレイしたことでしょうか。

まぁ、メガドライブですからねぇ。

 
 戯言はこのへんでおしまいにして。

 ゲームシステムはオーソドックスながら
キャラクターの動き、背景グラフィックも良質。
ステージも単調な作りではなく、どっちに行ったらええねん?
ってな感じで初見では分かりづらい場所もありますが
それもゲームの面白さの一つ。
ボーナスステージや行商人から買物できたりと
この辺りも定番だけど一通り揃っているので不足感はなし。
魔法の絨毯も登場するアラビアンナイトの世界で
繰り広げられる純粋なアクションゲームと言えます。
少々アクの強さもあるし満点はつけられないけど
及第点はあげられるゲームでしょう。





ちなみに、メガドライブ版アラジンと同時期に
スーパーファミコン版も発売されていました。
ただし、内容はまったくの別物になっております。
↓ 参考までに。






この記事へのコメント
コレは明らかにメガドラの勝利ですね(喜)

考えてみればときに“おそまつくん”などのスマッシュヒットもありますが、メガドラの版権キャラゲーって意外とはずれが少ない気がしませんか?
Posted by そうてん at 2011年02月15日 17:13
オーソドックスではありますが剣を使うアクションの方が自分の好みに合ってるからMD版で満足してます。

当たり外れの激しさゆえにスリリングな買い物ができると評判の?メガドラソフト。
でもディズニー物のゲームも含めてキャラゲーは、以外にも普通に遊べるものが多かったですね〜。
Posted by 管理人 at 2011年02月15日 20:00
アラジンのゲームですか。
画像を見るとスーパーファミコンのプリンスオブペルシャを思い出します。
横スクロールアクションは好きなのでやってみたいです。
ただ、メガドライブを持っていないので出来ませんが……。
Posted by スターマン at 2011年02月19日 21:04
メガドラをお持ちでないのは残念ですけど、まずは手持ちのゲーム機を十分に活用してみましょう。
面白いゲームはまだまだあるはずです。
Posted by 管理人 at 2011年02月20日 01:23
懐かしいですね〜小さい頃遊んでました。メガドラのコントローラは子どもの指には大きく、兄や父が遊んでいるのを一緒にケラケラ笑って見てましたね。因みにまったく怖くなかったですよ。でも難しくてすぐやられてたな〜、これとアイラブミッキーマウスシリーズは好きでした。懐かしい思い出です。
Posted by ああああ at 2015年06月23日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185622239
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。