ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











エアレース チャンピオンシップ(PS)


◆1999年度作品 ◆発売元 エクシング
◆ハード プレイステーション ◆ジャンル レース

 世界最速の戦闘機乗りは誰!?
第2次世界大戦で活躍したレシプロエンジンの戦闘機が
今、再びテレビ画面に蘇る異色のレースゲーム。

airrace01.gif

自動車のレースゲームは数々あれど
それらのゲームと同じノリで製作されたであろう
航空機を使ったレースゲームであります。

なので「 自動車から航空機に変わっただけ 」と
言えなくもないくらいカーレースのゲームと共通している部分が多く
レースゲームの亜種って感じです。

 本作で使用可能な機体
ジービー・スポーツスター、ピッツスペシャルS-2B、ポリカルポフI-16
スピットファイアIV、P-38Lライトニング、P-51Dムスタング
P-40Eウォーホーク、F8Fベアキャット
零式艦上戦闘機五二型、震電、メッサーシュミットBf-109F
なお、戦闘機ではない航空機も含まれております。

 と言うことで、本日ご紹介するのは
知る人ぞ知るマイナーなゲームでござりまするぞ〜。

 ゲームモードは
賞金を稼いで機体の購入やチューンナップができるグランプリ。
画面を上下に分割して人間同士の対戦ができる2Pバトル。
1人だけで飛んで、黙々と練習もできるタイムアタック。
機体の説明を聞けるミュージアムなど。
本作のメインモードはグランプリで決まりです。

 機体の操作方法もサラリと書き記しておきましょう。
方向ボタンで上昇下降&左右へ旋回、L、Rで急旋回。
アクセルで加速、ブレーキで減速です。
※ 左右のアナログスティックを使う操作タイプもあり。

ん?・・・ブ、ブレーキですか。
急降下爆撃機ならエアブレーキが付いてたはずだけど・・・などと
ゲームなんですから細かい事を言ってはいけませんですな。

それと、1レースに3回だけニトロが使えます。
ここぞという時に使って爆発的な加速で他の機体をブッチギリ。
勝利を我が手にもぎ取るのであります。

 次に、操縦法をマスターした君には
搭乗する機体を選んでいただきます。

airrace02.gif

最初から選べるのは3機だけ。
それ以外の機体は、「 レースに出場して稼いだ金で買え 」なのであります。
仕方ないので、なんとか頑張って最低でも3位以内でゴールするべし。

 そして機体の次はコース選び。
各コースを入賞してクリアしていけば、いいことがあるかもね。
(説明書風のいかにもな感じの書き方ですな。)

↓ レース画面がこちら。
画像左は後方視点、画像右がコックピット視点。

airrace03.gif

ビルの谷間やら渓谷、トンネルをくぐり抜けるようなコースレイアウト。
高低差もあるから高度にも気を配り
急なコーナーは手前でブレーキを掛けてキッチリと減速。
とにかく壁(崖)やライバル機に接触しないよう操縦するのであります。

 そうこうしながらグランプリモードで稼ぎまくり
隠し機体も含めて戦闘機コレクションを増やしたい・・・ところですが
結果的に長丁場になりますし、技術的にも簡単にはいきません。
※ 管理人は志半ばにして心が折れました。

さらにゲーム自体が大味なこともあり、本作を長時間プレイできる人は、
そんなに多くないのではないかと推察いたします。

まぁ、航空機のレースゲームってところに興味を惹かれたなら
チョッと遊んでみようかな〜くらいの気持ちでコントローラを握れば
それなりには楽しめるゲームにはなるでしょう。

なお、マゾッ気のある人は全機種コンプリート
全機種最大までチューンナップにチャレンジしていただければ幸いであります。




この記事へのコメント
戦闘機のレースものですか。
これも見たことないですね〜。
渓谷やトンネルをくぐるコースってPS2の零式艦上戦闘記のイメージですが、すごく難しく思えます。
未だに、渓谷がうまく飛べない事で、機体がコンプできないですし(汗)
このゲームも全機種コンプするとなると、相当の技術と時間がいるんですか。。。
私も、途中で諦めそうかな〜w
Posted by 二条ジョウ at 2011年02月07日 23:30
このゲーム知らなかったんですけどすごく良さそうです!!

基本的にマゾゲーマーなのでちょっと探してみます(笑)
Posted by そうてん at 2011年02月08日 17:04
二条ジョウさん、機体の最高速度制限のないレースだとスピードが上がった分だけ難しくなります。
新たに機体を買いチューンナップする費用を稼ぐためには何度も同じレースを繰り返すのは当然なんですけど
自分の場合、全機種揃う前に飽きてやる気がなくなってしまいました。
そういう意味で長時間プレイできなかったゲームです〜。

そうてんさん、同じ作業の繰り返しに耐えてまでプレイしたくなるゲームには思えなかったので、機体集めが途中で頓挫してしまいました。
でも、そうてんさんなら各レースで1位をサラッと取れそうな予感がするので是非頑張っていただきたいです。
Posted by 管理人 at 2011年02月08日 19:06
レースゲームにはあまり興味はないのですが、画面を見て少し興味をもちました。
空を飛んで自由に動けるのは良いですね〜
プレイするならコックピット画面でやってみたいです。
私は結構マゾゲーマーなので全機種コンプリートしてしまうかも・・・・・でもレースゲームだけはすぐに飽きてしまうんですよ。
F−ZEROやマリオカートははまりましたが、本物の車などがでてくる本格的なレースゲームは苦手です。

このゲームも中古ショップで探して、安かったら買ってみます。
sergeantさんがどんどん紹介するからやりたいゲームがたまってしまいます(^_^;
建設重機喧嘩バトル ぶちギレ金剛!!は例外ですが・・・・友人にその動画を見せたら大爆笑しました(^_^;
Posted by スターマン at 2011年02月08日 21:39
飛べるのはコース内だけなので自由自在に空が飛べるわけでもなく
本格的なレースゲームでもないので飽きがくるのが早いかも・・・?!
値段さえ安ければ「チョッと遊んでみようか」くらいの気持ちで手を出すのならOKだと思います。
でも、景気回復に微小なりと貢献するかもしれないけど、管理人みたいに積みゲーを増やすのは考えもの。
程々にしておきましょう。

ところで、ぶちギレ金剛はプレイヤーが笑って幸せになるためのゲームに見える・・・気がします〜。
Posted by 管理人 at 2011年02月09日 19:11
そう考えると確かに「建設重機喧嘩バトル ぶちギレ金剛!!」はただのバカゲーじゃないかもしれませんね。
ちょっと欲しくなったかもしれません・・・でもやっぱり「建設重機喧嘩バトル ぶちギレ金剛!!」はシュールすぎますよね(笑)
値段が安かったら買うと思います。
値段が安かったら・・・ね。
Posted by スターマン at 2011年02月11日 22:12
ムリして買わなくてもよろしいかと・・・後悔しても知りませんよ〜。
Posted by 管理人 at 2011年02月12日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。