ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ハード?な悩み


昔のゲーム機は、古いだけではなく、ガタがきて使えなくなっていたり
まぁ、早い話が故障なんだけど、古過ぎると修理もままならないですよね。
こうなると、中古で探すしかないんだけど、リサイクルショップも
なかなか見当たらないし、ネットオークションも何だか面倒くさそう。
第一お金がかかるし、税金も上がる ご時世なので節約したい。
そこで、管理人の希望の星、貧乏人の味方、エミュレータの登場です。

数年前から存在自体は知っていましたが、何となくそのまま
ほったらかし状態が続いていました。
「なんだかなぁ、難しそうだし、絶対必要って訳でもないし」。
しかし、せっかくパソコンがあるんだから「いっちょやったるか」と、
最近ようやく重い腰を上げて取り掛かりました。

その目標は、「メガCD」の再生です。
CDのソフトは何枚かあるけど、再生できるハードが無い。
正確に言うと、ハードはあるけど、とっくの昔に朽ち果ててしまった。
この現状を、エミュレータで解決させます。

ダウンロードしたファイルを解凍して、あれやこれやと
(書くと長くなるので割愛)やってみたら動きましたよ、ゲームが。
試しに使ったのは3枚だけなので、他のCDもちゃんと動作するか
分かりませんが、とりあえず成功です。
これで一安心、メガCDのソフトもやっと日の目を見られます。
肝心のソフトに、イマイチなのが多いってのが辛いところではありますが。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18182155
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。