ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











THE 功夫(PCE)


1987年 ハドソンから発売。

ハドソンのPCエンジン第1弾は
今は亡きアクション俳優「ブルース・リー」のソックリさんを
華麗に操作して、行く手を阻む格闘家達を懲らしめるゲームです。

まあ、何のことは無い普通のアクションゲームなのですが
発売当時、かなりのインパクトがありました。
何しろ、こんなデカキャラが動くのを初めて見たのですから。

アクションゲームの操作はシンプルで良いですね。
Tボタンでパンチ、Uボタンでキック
たったこれだけです。
そして、中国らしさを表している つもり なのか?
ウーロン茶でパワーアップも笑わせてくれます。

プレイしてみると、すぐに分かる、キャラパターンの少なさで
動きがぎこちないのが、チョッとつらいかな。
PCエンジン初ソフトなので、あまり多く望まない方が賢明です。
デカキャラの迫力を売りにした、プロモーション用としての
位置づけで良いのではないだろうか。




この記事へのコメント
THE 功夫(PCE): 面白ゲーム変遷史 名作からクソゲーまで
Posted by 2 days diet at 2013年08月17日 11:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17692169
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

