ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ストライカーズ1945(SS)


◆1996年度作品 ◆発売元 アトラス
◆ハード セガサターン ◆ジャンル シューティング

 第2次世界大戦の名戦闘機と名パイロットで編成された
特殊部隊ストライカーズが
謎の国際組織キャニーの世界征服の野望を砕く
縦スクロールシューティングゲーム。

strikers1945-01.gif

彩京のアーケードゲームのセガサターン移植版。
※ プレイステーション版もあり。
登場する機体は
・P-38ライトニング
・P-51ムスタング
・スピットファイア
・メッサーシュミットBf109
・零式艦上戦闘機
・震電
以上6機であります。

さあ、今回は昔懐かしいレシプロ機の
シューティングゲームでもやってみましょうか。

 ゲームシステムはオーソドックスなパワーアップシューティングで
パワーアップアイテムを取ると攻撃力が1段階アップし護衛機が1機付きます。
・通常ショット
・溜め撃ちのフォーメーション攻撃(パワーアップ時のみ)
・ボム(数に限りあり)
これら3種類の武装は各機により様々で
機体の違いにより扱い方も多少変わってくるため
機体を変えれば違った楽しみ方もできるってことでもありますなぁ。

 この種の縦スクロールシューティングでは定番の仕様ですが
3つの画面モードが用意されており
テレビ画面を横にしたオリジナル1、オリジナル2
テレビ画面を縦にするアーケードがあります。

strikers1945-03.gif

画像左がオリジナル1と2、右がアーケード。
オリジナル2は自機の移動に合わせて画面が上下にスクロールするのが特徴で
画面の見えない部分にも敵がいたりしますが
アーケード版と同じゲームバランスだそうです。
画面を右に90度回転させて表示しているアーケードモードは
アーケード版ストライカーズ1945の完全移植を謳ったゲームモード。
でも、縦置き可能なモニターを使わない限り横スクロール風になってしまいます〜。
・・・・・それも悪くはない気もしますが。

 また、彩京弾と呼ばれる高速で飛来する大量の弾は本作でも健在。
「 そんな大量の弾を避けきれるか〜 」って人でも
難易度設定が7段階あるので下げてしまえば大丈夫。
それだけ脅威も小さくなりますぞ。

strikers1945-04.gif

 機体ごとに異なるショットやボム、ド派手な爆発。
縦スクロールシューティングお決まりの、ありきたりな展開だけど
反面、プレイしていて安心感があるような堅実さも持ち合わせております。
ただ、他の彩京作品に見られるようなキャラクター色はなく
その分 地味に感じるゲームかもしれませんなぁ。

裸侍は出てこないし、極悪魔法少女もいない・・・。

 しかし、1945年の時代設定でありながら
ボスにダメージを与え破壊していくと、一部が飛び出しがロボットに変形。
と言いますか、コイツが本当のボスだったりします。
もう弾を撃ちまくりやがるのなんのって・・・・・管理人搭乗機は撃墜確定であります。

まぁ、通常ショットからしてゲームそのものなんですけどね
まさしく荒唐無稽な世界観のシューティングゲームにはなってますよ〜。

システム的には縦シューの王道を行ってるので
好きな人なら安心してプレイできるゲームなのは確か。
シューティングゲームのジャンルが廃れたのは仕方がないとして
レトロゲーム好きとしては
これからも時々は引っ張り出してプレイしてやろうと思います。




この記事へのコメント
一番最初にプレイしたのは、サターンスーパーの体験版ででした。
一面ぐらいまでしかプレイできませんでしたが、何回もやり直した記憶がありますw

個人的に、シューティングは苦手ですが、雰囲気とか好きだったので、後にゲーセンでも人目を忍んで良くやりましたw
Posted by 二条ジョウ at 2010年11月01日 00:46
やはり何回もやり直しながら覚えていくしかないですね。
自分も弾避けは苦手なので人目を忍んでサターン版をやってました。
でも歳を重ねるにつれ目は霞み記憶力も低下してきたので昔みたいにいかなくなってきたのがチョッと辛い・・・。
Posted by 管理人 at 2010年11月01日 17:38
いまでもゲームセンターで目にすることがある名作シューティングではあるんですが、
5面以降は敵の配置が何となく頭に入っていないと苦しくなってしまうゲームでした。

ですが、逆にそこさえ頭に入ればかなりプレイしやすくなりますよ〜。

震電高評価クリアが達成された暁にはいつもの裸侍が画面におしみなくその雄姿をさらしてくれますのでご期待下さい。

Posted by そうてん at 2010年11月05日 12:37
震電高評価クリアですか。
昨今集中力低下等の諸問題を抱えている管理人では5面以降からは特に厳しいので望み薄かな。
でも難易度を下げても良いのなら挑戦する価値はありそう・・・って、裸侍のために?
まぁ、それはそれで面白そうなので今度挑戦してみます。
Posted by 管理人 at 2010年11月05日 19:27
他の機体ですと水着女性登場なんですが、底はあえて震電で。
Posted by そうてん at 2010年11月08日 12:37
扱いやすいとは言い難い震電を敢えて使ってまで裸侍を拝まないといけないようですね〜。
ウム、これも管理人の定めなのかもしれません。
Posted by 管理人 at 2010年11月09日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。