ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ランナバウト(PS)


◆1997年度作品 ◆発売元 やのまん
◆ハード プレイステーション ◆ジャンル ドライビングアクション

 依頼された品を強奪、ドラテクを駆使して目的地まで運べ!
レースゲームから派生した新しいスタイルのドライビングゲームで
他機種版を含めてシリーズ化された記念すべき第1作。
開発はシャイニングフォースの生みの親クライマックス。

runabout01.gif

車を運転するゲームでありながらアクション要素の強い「 ランナバウト 」は
文字通り、他の車やその他諸々の破壊が可能なクレイジーなゲームです。

クレイジーと言えば、セガの「 クレイジータクシー 」も同類でしょう。
陽気でアメリカンな雰囲気が漂い、お客を運んでお金を稼ぐのがクレタクなら
目的のためなら手段を選ばない運び屋のクールな雰囲気が漂うランナバウト。

でも、よく考えると
陽気かクールの違いはあるけど両者とも犯罪者ですよねぇ〜。

というわけで、今回は
映画さながらのカーアクションを楽しめるゲームの紹介であります。

 本作は車の運転に関しては一般的なレースゲームと同じ。
ただ、ステアリングをアナログ操作するにはナムコのネジコンが必要。
方向ボタンをチョンチョンと押すデジタルなハンドリングでは
楽しさ半減なので、やはりネジコンは必須でしょう。

画面表示はタコメーター、スピード、ナビゲーションマップの他に
燃料計と車体のダメージ量も。
ちなみに、燃料切れ、海かプールにはまる、車体が完全に壊れる
このような理由で動けなくなると即ゲームオーバーであります。

runabout03.gif

視点変更は、ビハインドビュー(左)とドライバーズビュー(右)の2つ。
それぞれに長所と短所あり。

 コースはサーキットのような閉鎖された空間ではなく
町そのものが暴走の舞台になっております。
それぞれのミッション達成し制限時間内にゴールすればOK。
一本道ではなく複数の道路があり、場所によってはショートカット可能。
道路以外の場所も走行できるので色々と試してみて
新しい道を発見するのも面白さのひとつかな。

さらに、コース上にある破壊可能なモノに車をぶつけて壊すと
壊したモノごとに損害金額が加算されていくんですよ。
得点と同じで、どれだけ破壊できるかを競うこともできます。

また、制限時間が 0 になってもゲームオーバーにはならず
ゴールした時点でゲームオーバーになるので
コースをじっくりと調べる時間が取れるのも良い所。

runabout04.gif

 車の挙動は、どちらかと言うとリアル志向であり
きちんと減速しないと曲がらないし
特にハイパワーな車はステアリング切ってアクセル全開なんて
ヘタな操作をしようものなら車が横を向くだけで前に進まなかったり。

条件を満たすごとに隠しカーを入手できるのも定番の仕様。
バスなどの大型車、清掃車、スポーツカー、F1
さらには戦車(砲撃できる)まで使えますぞ。


 本作の遊び方としては
1、いかに早くゴールできるか、時間との勝負。
2、数多く破壊して損害額をできるだけ増やしゴールする。
3、逆に損害を出さずにゴールする。

上の3点が隠しカーの出現条件だったりしますので
プレイするなら狙うしかないし、これが本作の売りでもあります。
目的に合った車種を選択するのはもちろん
プレイスタイルが若干変わってくるのもミソ。

 古い作品なので実質的にコースは3つ。
テストコースもありますが破壊活動はできないため除外するとして
コース上の仕掛け、車ごとに戦略を変える(遊び方を変える)面白さ
さらに、真面目な優等生などクソ食らえ・・・みたいに
破壊という悪行でダークな雰囲気を醸し出すゲーム性を持ち
やりがいのあるゲームに仕上がっております。

今でこそ犯罪者に成りきれるゲームが数多く出回っているけど
当時の家庭用ゲーム機で違法行為(犯罪)に類する内容のゲームは珍しいかと。
とは言え、本作の場合「 たかだかチョイワル 」であり
人々が悲鳴をあげピョンピョン飛び跳ねながら逃げる様は、見ていて笑えます。

 破壊という名のアクションを取り入れ
レースゲームとは全く違う爽快感が魅力のドライビングアクションゲーム。
それがランナバウトなのであります。



☆ オマケの裏技

・全ての隠しカー、隠しコースを出す。
まずプレステ本体のコントローラポート2にもコントローラを挿す。
1コンで操作してモードセレクト画面にする。
2コンで、△を押しながら素早く
L2+R1+R2、R2、L2、R1の順に押す。
効果音が鳴れば成功、そのまま1コンでゲームを始める。
これで戦車の砲弾を撃ち放題〜、ミニ四駆も悪くないかなぁ。

・カメラの視点変更
ゲーム中にセレクト+△を押すと、カメラが自車に追いつけず離れていく。
すぐに自車が見えましぇ〜ん状態になり、まともにゲームできない・・・笑。
もう一度セレクト+△を押すと解除。




この記事へのコメント
ほうほう。
面白そうですね〜。戦車が使えるのもヨサげです。
私のネジコン眠っているので、これはこのゲームのために呼び起こしても良さそうですわ。
Posted by 二条ジョウ at 2010年09月22日 00:39
PSのゲームなので今見るとグラフィックが粗いけど、やってみるとけっこういけますよ。
ネジコン復活の日は近いかも?
Posted by 管理人 at 2010年09月22日 18:53
上から3番目の右側の写真の所で、海に向かって右側の防波堤?に、斜めから突っ込み続けると、裏世界に入る致命的なバグがあります
Posted by 名無し at 2013年04月15日 20:06
ゲームは大なり小なりバグが付きものですが、裏世界に入るバグがあるとは知りませんでした。
Posted by 管理人 at 2013年04月16日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

