ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











バレーボール(FC DISK)


◆1986年度作品 ◆発売元 任天堂
◆ハード ファミコン ◆ソフト ディスク
◆ジャンル スポーツ

 サーブ、レシーブ、アタック!!
レトロ臭がタップリ漂うバレーボールゲーム。

volley-ball01.gif

競技名をダイレクトにゲームソフトのタイトルにした
シンプルで分かりやすい任天堂のスポーツゲーム作品群の一つ。
ゴルフ、サッカー、テニス、ベースボール
ジャンルを無視すれば、プロレス、麻雀、ピンボール、F1レースといった具合に
なんの飾り気もないネーミングのゲームがズラリ。

 ちなみに、バレーボールは
ファミコンディスクシステムでのみ発売されたので
ファミコン本体だけではプレイ不可能であります。
・・・・・が、とっくの昔に
Wiiのバーチャルコンソールで配信済みだったりします。

 ルールは15点で1セット、3セット取れば勝ち。
サーブ権がないとポイントは取れずサーブ権が移動するだけ。

基本操作は
Aボタンで、サーブ、レシーブ、トス、前衛の移動(ブロックに備えて)
Bボタンで、低いレシーブ、クイック用のトス、ブロック、アタック。
十字ボタンを同時に入れるとボールの方向を調整可能。
と、まぁ、こんな感じであります。

 そして、本大会に出場しているのは8ヶ国。
人間同士の対戦では自由に選べますが、対COM戦では
プレイヤーは自動的に日本チームの使用が義務づけられております。

volley-ball02.gif

あとは、男子と女子のどちらかを選べばゲームスタート。
男子はボールのスピードが女子よりも速いのと
心情的な部分も考慮に入れると、やはり女子バレーに決定ですかね〜。

 ゲーム画面。
左が女子で右が男子。
画面上部に、国名、スコア、セット数、サーブ権の表示あり。

volley-ball03.gif

とにかくボールの影を追って選手を動かし
ボールを拾って拾って拾いまくる。
アタックでは、トスしたボールが落ちてくるタイミングを
見計らってBボタンを押し続ける。
十字ボタンも一緒に入力してボールに変化を付けるんだけど
コートの外に出たりして・・・・・。
20数年ぶりのプレイなので、完全に忘れてますなぁ。
レシーブミス多すぎでした。(泣)

 そして、試合が終わってみると。

volley-ball04.gif

バンザイしながら飛び跳ねて勝利を喜ぶ、相手チーム。
参りましたとおじぎする日本チーム。

いやはや、言い訳をするつもりはさらさらありませんが
ブログにUPする画像を用意するのに
ゲームのプレイをパソコンに一旦録画してから静止画を取り込んでおりまして
うちのボロPCの場合、実際のゲームの画像が
モニタに表示されるまでコンマ数秒のタイムラグがあるんですよ。

つまり、PCのモニタに映っているゲーム画面は
ゲーム機よりも、少し遅れて映し出されているってことであります。
もちろん管理人に技術的な問題があるのも認めますけど〜
この手のゲームはどうも苦手なのでありました。

 ※ 近頃流行のデジタル液晶テレビでも
ゲーム好きの方々は遅延を問題視されているようです。
ドット単位での避けを信条とするコアなシューターでなくても
一般的なユーザーですらリズムゲーム(音ゲー)なら
遅延を認識しやすいのではないかな〜。
みなさんはゲームにおけるテレビの遅延についてどうお考えですか?

 おっと、話がそれてしまいました。

え〜、本作は
大昔のゲームらしく非常にシンプルな作りで
チョチョイと遊べるスポーツゲームであります。
ボールの影を追い、ボールが落ちる場所を素早く察知できるかどうか。
と同時に選手を移動させ攻撃に転じる。
文字にするのは簡単ですが
行うにはひたすら練習して勘をつかむしかないのであります。

まぁ、そこまでしてプレイするかどうかはプレイヤー次第ですけど。

 ところで、話は変りますが
このゲームは選手の腰の辺りが不可解な動きをします。

ある意味、男子なら分かる気もしますが

volley-ball05.gif

女子も同じ動きを・・・・・。

volley-ball06.gif

最初、これを見たとき
友人と爆笑したのを覚えてます〜。
さ〜て、このゲームの発売元はどこでしたっけ。




この記事へのコメント
本当に不可解な動きですね〜。
全く狙っているとしか思えません!
マリオも実は……、ってうわさもあることですしね〜。

ちなみに、幸いにして家のテレビで遅延を酷く感じたことはありませんが、ゲームを直接パソコンにつなげると遅延がとにかく酷かった記憶があります。
テレビを経由してパソコンに繋げる事ができれば(モニタ出力)、テレビのモニタを見ながらゲームができると思うので遅延は解決すると思いますが、どうですかね?
Posted by 二条ジョウ at 2010年06月21日 00:15
不可解としか言いようのない腰の動きで見る者の笑いを誘うスポーツゲームなのでありました〜。

遅延対策に朗報をありがとうございます。
先程確認したらテレビの設定を変更すればモニター出力が可能でした。
接続しているAVセレクターを外す等の手間が必要ですが、次回試してみます。
Posted by 管理人 at 2010年06月21日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

