ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ギャラガ '88(PCE)


◆1988年度作品 ◆発売元 ナムコ
◆ハード PCエンジン ◆ソフト HuCARD
◆ジャンル シューティング

 編隊飛行に急降下
次々に飛来する敵を撃ち落とすシューティングゲーム。

galaga'88-01.gif

ナムコの出世作「 ギャラクシアン 」の後継として登場した「 ギャラガ 」。
どちらもヒットを記録した固定画面のシューティングゲームです。
そして、本作「 ギャラガ'88 」は
前作の基本を踏襲しつつ新たなギミックを追加して
装いも新たに再登場を果たした、いわゆるリメイク版となります。

つまり、やる事は大して変らないけど
見た目には強力にパワーアップした新生ギャラガの誕生なのでありました。

でも、自機は相変わらず左右にしか移動できないですけど。

 ゲームが始まると前哨戦の敵編隊の登場から。
画面の左右から編隊飛行してくるので、とにかく撃つべし。

これを何度か繰り返すと敵の出現は打ち止めになり
先程、撃ちもらして残った敵が画面上部に待機状態の後
急降下攻撃をしてくるので、なんとしても撃ち落とすべし。

そして、画面上の敵を全て撃墜すればステージクリア。

 また、3,7,14,18,22,26ラウンドは
ザッツ・ギャラクティック・ダンシング。
早い話がボーナスステージであり
音楽に乗って一定のパターンで飛行する敵を撃ち
倒した数に応じてボーナス得点が加算されるというもの。

galaga'88-03.gif

 このように前作譲りの単純明快なゲームシステムでありますが
'88では新たに追加されたモノがいくつかあるんですよ。

・背景にグラフィックが書き込まれ真っ黒でなくなった。
多少なりとカラフルになりましたな。

・自機のパワーアップがトリプルファイター(3段階)までになった。
敵の発するトラクタービームにわざと捕まり
その後、捕虜ファイターを取り戻して合体っていうお馴染みのやつ。
横幅が広がるため敵の攻撃を喰らい易いものの
発射弾数が増えたぶん敵を撃ち落とし易くなります。

・敵の種類が増えた。
それに伴い敵の攻撃パターンも増加。
撃つと花火みたいにパッと散るのやら
分裂する、合体するといった技を見せてくれますぞ。

・巨大ボスの登場。
まぁ、ボスは小さいよりはマシでしょう。

・縦スクロールする場面がある。
同時に出現する敵が少ないので
一般的な縦スクロールシューティングと比べるとショボイかな。

galaga'88-04.gif

スクロールが終わると(画像上)全ての敵が並んだ状態で出現。
敵の布陣はギャラクシアンを彷彿とさせますね〜。

・ディメンションシステムの採用。
ゲーム中に青いカプセルを2個取得しておくと
ギャラクティックダンシングが終わった時に別の次元にワープできる。

galaga'88-05.gif

ゲームオーバー時のルート表示はこんな感じ。
同じラウンドでも、ディメンションが違えば
違う敵が現れたり、難易度が変化したりします。
ちなみに、紫色のバーが短いのは
早い段階でゲームオーバーに・・・・・う〜ん、腕が鈍ったわい。


 元々はアーケードゲームで、PCエンジン版は移植作となるギャラガ'88。
ギャラガの焼き直しではありますが
新要素の追加でイメージチェンジに成功したように思います。
シューティングゲームのもう一つの目標?でもある
どれだけ得点を稼げるか、と言った所に挑戦するのも良いし
ただ単に敵との攻防を楽しみ、いかに長生きできるか頑張るも良し。
前作より派手になった分、見た目も楽しめるようになっております。

 ところで、久しぶりにプレイしてみたら
流石にレトロゲーム、スゲ〜懐かしい気分になりました。
レゲーをたまにやるのも良いものですよ〜。




この記事へのコメント
いつ見ても、ギャラクシアンシリーズは混同しますw
88はそんなにプレイした記憶がありませんが、にょにょにょにょ〜とかしゃべるのってこれでしたっけ?
Posted by 二条ジョウ at 2010年06月13日 15:12
にょにょにょにょ〜はチョッと分かりませんが、敵を撃った時の効果音にグニョって感じのがあったような・・・。
Posted by 管理人 at 2010年06月13日 20:58
コレも初めて見たのはゲームセンターでしたが、一瞬なにがなんだか理解できなかったのを覚えています(苦笑)

個人的にこの手のゲームで一番好きだったのはギャプラスですね。
Posted by そうてん at 2010年06月14日 12:56
ギャプラスもギャラガの発展型ですが、'88よりもパワーアップが豊富なので、その分楽しめるのは確かだと思います。
Posted by 管理人 at 2010年06月14日 18:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153028351
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

