ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ビューティフルジョー(GC)


◆2003年度作品 ◆発売元 カプコン
◆ハード ゲームキューブ ◆ジャンル アクション

 見た目はアメコミ調の3DCG
操作は昔ながらの2Dで楽しめるアクションゲーム。

viewtiful-joe01.gif

 彼女のシルヴィアと映画を観ていた主人公のジョー。
すると突然! 巨大ロボに捕まえられスクリーンの中に連れ去られてしまう。
キャプテンブルーの導きにより
映画の世界「 ムービーランド 」に入り込んだジョーは
悪の組織ジャドーを打ち倒さざるをえない状況に追い込まれるのだった。

 アニメのTV番組を模した設定で
各ステージ間やボス戦前にストーリーデモが挿入される内容。
台詞の端々にユーモアがちりばめられ独特の雰囲気を醸し出しております。
さぁ、ハートの熱いジョー君のヒーローぶりを
思いっきり堪能しようではありませんか。

 冒頭でも書いたように
まだそんなに古くないゲーム機であるゲームキューブらしく
画面は奥行きのある3DCGなんだけど
ステージ内の移動等での面倒な操作を排除した完全2D操作。
典型的なサイドビューの2Dアクションゲームの体裁を保ってます。

基本操作はパンチ、キック、ジャンプ。
これだけなら何も目新しいモノがない古臭いゲームになってしまいます。
そこでVFXアクションと称した映画でお馴染みの特殊効果を取り入れて
キャラを操るのが楽しい魅せるアクションゲームを
誕生させる事に成功したのであります。

 まず、敵を倒すには攻撃するわけですが
闇雲にパンチやキック・・・だけでは
敵が怯まずに攻撃してきたりで効率が悪いし
全然ビューティフルじゃない〜。
ビューティフルジョーにはジョーなりの基本戦略があるんですよ。

 敵の攻撃を空振りさせて、敵がピヨった隙に攻撃を叩き込む。

待ちの戦法なので消極的な戦い方に見えるかもしれないけど
後述のVFXアクションを併用すれば、さらに攻撃力がグ〜ンとアップ!!
これは狙う価値は十分にありすぎです。

viewtiful-joe03.gif

どくろマークは敵が攻撃する合図。
ヒラリと華麗に避けて敵が目を回したのを見計らって攻撃を加える。
そして、この画像ではVFXアクションのスローが掛かってます。

 そうです、本作の醍醐味はVFXアクションにあり。

キャプテンブルーから伝授されるVFXアクションは3つ。
スローは一番最初に使えて、最も使用頻度の高い技でもあります。
スローにすると画面全体のスピードが遅くなり
普段は見えない敵の撃つ弾がハッキリと見え見え。
タイミングよく弾を攻撃すると弾を打ち返せて
打ち返した弾が敵に当たれば大ダメージ。
さらに攻撃力アップ等、幾つかの効果あり。

viewtiful-joe04.gif

ちなみに、ライフの下にあるゲージがVFXゲージ。
VFXアクションを使用すると下がり、0になるとジョーの変身が解けます。
ゲージは時間経過で回復。

 次に伝授されるのがマックスピード
ジョーが高速で移動&攻撃ができるというもので
攻撃が連続でヒットすると炎を身に纏う。

viewtiful-joe05.gif

基本的には、敵に隙ができたときに使うのがベター。
ちなみに、本作では敵を倒して稼いだVポイントで買い物ができます。
つまりは買い物でパワーアップできるってこと。
右の画像はマックスピード使用時に出現する分身の数を
ショップで買って増やしております。

 最後に伝授されるのはズーム
ジョーを中心にズームアップされ、敵は思わず目を奪われ棒立ち状態。
この時に繰り出すパンチ、キック、ジャンプは
それぞれズーム専用の技に切り替わります。

viewtiful-joe06.gif

画像右、ズーム中のキックは360°全方位キック。
ヒーローのジョーに死角はない。
ちなみに、本作にはステージに仕掛けられた謎を解かないと
先に進めない場所があります。
しかもVFXアクションを使った謎解きも・・・・・。
アクションの腕前だけでなく、頭脳もフル回転させないとクリアできませんぞ。

 ところで、本作の難易度設定はアダルトとキッズの2段階。
キッズの方が難易度が低いんだけど
それでも手応えがありすぎて、どっさりとお釣りがくるぐらい。
キッズはキッズでもファミコン全盛時代のキッズなのか?!
ヌルゲーにどっぷりと浸かっているうちに
それが当たり前に思うようになった人にはかなりキツイやろね〜。

だけど決して理不尽なモノではなく難易度の調整がそうなっているだけ。
敵の攻撃パターンから、あれやこれやと試行錯誤し突破口を見つける
ゲーム本来の面白さをプレイヤーに再認識させてくれますよ。
※ アダルトをクリアするとさらに上の難易度が出現。
 そいつをクリアするとさらにもう一段上があるようです。
 ハッキリ言って管理人の手に負えるような代物ではありませんな〜。
 そこらへんは凄腕のアクションゲーム好きの方にお任せします。

そんな訳があってか、難易度の高さに困惑するユーザーの声が多かったらしく
後にキッズモードよりも易しい難易度のスイートモードを追加した
「 ビューティフルジョー リバイバル 」を発売。
さらにリバイバルのPS2移植版
「 ビューティフルジョー 新たなる希望 」を発売。
こちらは隠しキャラにデビルメイクライのダンテを加えた
新ストーリーが見物になっております。
しか〜し、ブリーフ一丁のダンテって・・・・・
なんだかなぁ〜、スタイリッシュじゃないぞ。(笑)

 まぁ、とにかく
見た目も派手で硬派な(ストーリーは除く)アクションゲームに仕上がっており
近年、久しぶりにハマったゲームであります。
ただ、ジョーの移動速度が遅く(マックスピードなら速いけど・・・)
さらに輪をかけてスローを多用するためゲームのテンポは落ち気味。
仮にそこが欠点だとしても、それを補って余りあるアクションの面白さ
キャラクターを操る楽しさを十二分に味わえるゲームなのでありますなぁ。

現在だと、GC版、PS2版ともに中古価格はお安くなってるので
ビューティフルジョー未体験の方は、是非ともお試しくださいませ。




この記事へのコメント
前に友人がプレイしていたのを耳で聞いていたことがありますが、私自身は未プレイなゲームです。
やっぱ面白いんでしょうね〜。
見てるだけでも、その派手なアクションに魅了されそうです。

主人公になぜかちょっと親近感が沸くので、一度プレイしてみたいですねw
Posted by 二条ジョウ at 2010年03月15日 19:49
耳で聞いただけでは伝わらないものもあるので気が向いたら一度いじってみてください。
最後に出た分だけPS2版が一番お得ですよ。
Posted by 管理人 at 2010年03月15日 21:06
すいませんがビューティフルジョー2の第三章のはじめの仕掛けの解き方を教えてもらえませんか?
Posted by ジョー at 2010年04月04日 20:43
自分はここでしばらく引っ掛かってたんだけど、シルヴィアで床を壊して女子トイレに入る所かな?(ジョーだと追い出される)
ここだったらシルヴィアを使えばOK。
Posted by 管理人 at 2010年04月05日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143557079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。