ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











HORIの珍品 ショクシ


 今更こんなことを書くのもなんですが
ここはレトロチックなゲームを中心に紹介しているブログであります。
しかし、そればかりでは代わり映えしないので
たまにはゲーム関連の周辺機器を紹介しようと思います。

そんなわけで今日の主役は「 ショクシ 」に決定!!

 株式会社HORIから発売されていた珍アイテムで
「 装着型食事装置 ショクシ SHOCK−C 」といいます。
※ SHOCK−Cは ショクシと読む。
HORIの唱えるぺりボーグの一つであり
ゲームプレイヤー自身に特殊能力を拡張するという
全く新しいタイプのゲーム周辺機器です。


どうです〜、ネーミングからも怪しい香りがプンプン漂ってくるでしょ?
これでオイラもサイボーグみたいになれる・・・?

 で、結局 ショクシなるアイテムは何に使うモノなのか?
それは「 ゲーム中に指を汚さずにお菓子を食べるためのモノ 」であります。
従いまして、ショクシを使用する際にゲーム機の種類は問いません。

「 今ゲームしてるんだけどさぁ、ポテチ食べたくなったんだよ
 でも、食べると指に油が付くし、油が付いたままゲームすると
 コントローラも油まみれになるからイヤなんだよなぁ。」

そうです、そうなんです。
こんな人にオススメの一品、それがショクシなのです。
・・・・・って、本当かよ?

まぁ、とりあえず紹介を続けましょうかねぇ〜。

 ↓ 見てやってください、これがショクシです。

shock-c01.jpg

 スマートに、そしてエレガントに。
お菓子を食べながらゲームをつまむ、そんなありふれた光景をよりスマートに。
もう汚れた指やコントローラをウェットティッシュで拭き取る必要はないのです。
ショクシを華麗に使いこなすその姿はエレガントそのもの。
周囲の羨望の眼差しにはとびきりの笑顔で応えてあげましょう。
※ 外箱の原文をそのまま掲載。

ちなみに、18歳以上推奨になっております。

一部の方に勘違いのないよう補足しておきますが
いかがわしい機能は一切ございません。
ショクシは大人の手に合わせて作られているので
お子様が使うには大きいですよ〜、ってことです。

 使い方はとっても簡単。
人差し指と中指に挟む格好で装着するだけで
新世代のゲームライフを満喫できるようになっております。

shock-c02.jpg

装着感は、各人の指の太さにもよると思いますが
フックで挟んだ指の圧迫感はさほどキツクはなかったです。
スプーン、フォークを取り付けるアームは
少し上下にぐらつきがあるけど、これぐらいは仕方ないかも。
耐久性は言わずもがな、ムリに力を入れるような使い方は止めておこう。

 ショクシの装着スタイルは4つ。

shock-c04.jpg

アタッチメントを交換すればワリバシにも対応する懐の深さ。
 ↓ これがワリバシバージョン。

shock-c03.jpg

ワリバシなら洗わずに使い捨てにできるのがイイ。
こうやって食べるポテチは格別ですぞ。
やりますなぁ、HORIさん。

 それにしても、取扱説明書を読んでみると
言葉の端々にユーモアがタップリ詰まってる。
それもそのはず、実用性云々よりもジョークアイテム!?

ゲームをしている間、ず〜と食べっぱなしでもあるまいに
ハッキリ言って、ワリバシがあれば事足りるんですよ。

それでも、このような企画が通って製品化しちゃう
HORIって会社、好きだなぁ。
今度はオレコマンダーでも探してみようかな。




この記事へのコメント
何じゃこりゃぁーーwww
久々に大爆笑しましたw

すごい、凄すぎますコレ。
と言うより、こんなの何処に売ってたんですかw
突っ込みどころ満載は言うに及ばず、誰が使うのかとw

あっ、でも、ちょっと便利かもって思ってしまいましたw
Posted by 二条ジョウ at 2010年02月23日 00:50
行きつけのリサイクルに数年前から置いてあったんですよ。
誰からも相手にされず寂しそうにしてたので、私が泣く泣く自腹を切って引き取ってあげたのでした。
実用性より、シャレで面白がれるゲーム関連の周辺機器ってところでウケを狙っているんでしょうね〜。
Posted by 管理人 at 2010年02月24日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141722365
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

