ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











特殊ドライバー列伝


 数年前から中古のゲーム機を買い漁ってましたが
せっかく買ったのに調子が悪かったり
汚れが気になってクリーニングで本体を分解することもしばしば。
ところが、特殊なネジが使われているゲーム機が多く
分解するには専用の特殊ドライバーを入手する必要がありました。

そして、時間が経つにつれてドライバーをセットで購入するなどして
数が増えてしまったのでありますなぁ。

そんな訳で、ゲーム機に必要なドライバーの説明は以前書いたけど
ゲーム機とは関係のないその他の特殊ドライバーも取り上げ
再度ご紹介したいと思います。

と言いますか、近頃ネタ切れで・・・。

 ところで、一口にドライバーと言いますが
パソコンのドライバーや、車を運転するドライバーではなく
ネジを回す方のスクリュードライバーなのでお間違えのないように。

 スパンナー

driver01.gif

例えるならマイナスドライバーの中心を欠き取り
両端を残したような形状をしたドライバー。
特殊ドライバーのセットを購入した中の1本であります。
でも実際にこのタイプのネジを見たことがない・・・残念。

 Y型

driver02.gif

またの名をベンツドライバーともいう
アルファベットのY字をしたドライバー。
精密ドライバー並に先端が小さく
任天堂の携帯型ゲーム機などで使われているネジを外すのに必要です。

 トライウイング

driver03.gif

「 Y型と同じじゃないか 」と、思った人いますか?
でも、よ〜く見比べていただきたい。
パッと見は似てるかもしれないけどまったくの別物であります。
Y型よりも大きいですし、ドライバーの中心からわざとずらした形状になってます。

 トライアングル

driver04.gif

三角形のドライバー。
主に玩具で使われているようですが
PS2のデュアルショック互換コントローラー(ワイヤレス)で
電池ボックス内に三角ネジが1本使われているのを確認しております。
もしかしたら、その他のゲーム周辺機器でも使われているかもしれません。

 トルクセット(またはトルク)

driver05.gif

「 なんだ〜、プラスドライバーじゃないか 」と、思った人。
あなたは早とちりをしているか、視力に問題がある可能性があります。
よく見るとトライウイングと同じように
ドライバーの中心が左右対称にズレているのが判るハズです。

 ポジドライブ

driver06.gif

なんだ〜、プラスドライバー・・・ではありません。
ドライバーの先端はプラスの形状をしてますが
その中間に小さな山みたいな突起があります。

 スクエア

driver07.gif

四角形をしたドライバー。
実にシンプルな形状でありますなぁ。

 5角

driver08.gif

ドライバーの大きさから言うと精密ドライバーに相当します。
手持ちのドライバーセットでは、大と小がありました。

 6角

driver09.gif

こちらも精密ドライバー。
↓のトルクスと似ているけど見比べると微妙に違うようです。

driver11.gif

トルクスと6角の比較写真。(右が6角)

 トルクス(またはへクスローブ)

driver10.gif

6角の星型をしたドライバー。
サイズが豊富にありTの後に続く数字で大きさを表してます。
ワンダースワンなどの一部のゲーム機でも使われております。
ちなみに、中央の穴は「 いじり止め 」に対応したもの。
いじり止めとは、他のドライバー等を入れられないよう付けられた
ネジ穴の中央の突起部分。

 ヘキサゴン

driver12.gif

6角形のドライバー。
このタイプのネジは6角レンチで回した覚えなら腐るほどあります。

 DTC−20、27

driver13.gif

こちらも6角だけど、ネジの頭には穴はあいておらず
ネジ頭全体を包み込むように上から被せて使用するのが特徴。
主に任天堂のカセットやゲーム機で使われているネジに対応します。
ちなみに、DTCはドライバーの型番でありネジ自体の名称は判りません。
知ってる方はいらっしゃいませんか?

 スプライン

driver14.gif

歯車みたいな形状のドライバー。
まるでトルクスの出っ張りをさらに増やしたかのよう。

 クラッチ

driver15.gif

何ですかコレは? もはやドライバーなのかすら怪しい形状。
まぁ、特殊って言えば特殊な形をしてますけど。

 その他にも特殊ドライバーは
トルクスの改良版、トルクスプラスや
トルクスを6角から5角にしたような形のペンタローブがあります。
この2つはネットで存在を確認しただけ。
思わず注文しそうになったけど思いとどまったので
現物は所持しておりません。

 実際にはゲーム機や周辺機器等の分解に使う特殊ドライバーは
Y型、トルクス、DTCの3つだけ。
せいぜい、たまに3角があるぐらいですかね〜。
それ以外のドライバーは1度も使ってないのが実情だったりします。
ゲーム機とか携帯電話とか、その他諸々に使われている特殊ネジ。
普段はあまり見かけない奴らだけど
特殊ネジと対になっているのが特殊ドライバーなのであります。

今回はとりあえず、こんなのもあるんだな〜
って感じで参考にしていただければと思います。




この記事へのコメント
全く知らないのが結構あって驚きました。

自転車も車も特殊工具はあれど特殊なドライバーとかはほぼありませんし、、、、、

いや〜深い!!
Posted by そうてん at 2009年11月07日 12:39
特殊ドライバーをセットでいくつか購入したけど使うのは限られてるから、それ以外のドライバーは今のところ眺めるしか使い道がないのでありました。

ただ、安いやつは錆が出やすかったりして値段相応の品質しかないんですよ。
Posted by 管理人 at 2009年11月07日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

