ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ギャルズパニックSS(SS)


◆1996年度作品 ◆発売元 毎日コミュニケーションズ
◆ハード セガサターン ◆ジャンル 陣取りアクション

 ラインを引いて、囲んで、陣地を広げていく
陣取りアクションゲームの決定版!? 
KANEKO製作のアーケードゲーム
ギャルズパニック4遊をセガサターンへ移植したものです。

gals-panic-ss01.gif

アーケードのギャルズパニックシリーズは
脱衣シーンありのアダルトな雰囲気が漂うゲームでしたが
移植されたのは唯一脱衣要素のない4遊だったため
残念ながら男性諸君の期待には答えられない結果に。

しかし、これぐらいの事で嘆いてはいけません。
お子様の目に触れる機会も多いであろう
家庭用ゲーム機のセガサターンにエロは無用。
ゲーム性で勝負しなくてどうしますか?

・・・・・・とか何とか言ってはみても
18歳以上推奨とか、18禁(成人用)の
レーティングを採用していた煩悩直撃セガサターンなら
そっちの方向へのアレンジ移植も不可能ではなかったはず。

まぁ、済んでしまった事はどうにもならないので
サラリと水に流してゲームの紹介をしたいと思います。

 ゲームの内容は
以前紹介したヴォルフィードと同じようなシステムで
背景のグラフィックが女の子になっている所がミソ。

自機を移動させてラインを引き
 画面内の女の子のシルエットを
  80%以上囲むとクリア。
これがギャルズパニックの基本であります。

ゲームスタート時に選べるキャラは10人。
1人につき5つステージあるので、計50戦。
全てクリアするとキャラが増えて、最終的に12人まで。

ゲームを開始すると画面の中程からのスタート。
ウロウロと動き回る敵や敵の攻撃が
ラインを引いている時に自機や引きかけのラインに当たるとミス。
それと制限時間切れでもミス、自機が減ります。

gals-panic-ss02.gif

 シルエットを囲んで切り取った分だけ
女の子のグラフィックが見えてきましたぞ。
画面下のは、残り時間と囲んだ割合の%表示になります。

また、時折出現するアイテムをラインで囲めばゲットでき
その場で効力を発揮します。
さらに、ザコを囲んで倒すか
ある程度広い範囲を囲んで陣地を広げるとストックを入手。
このストックとは、攻撃アイテムであり
最大8個まで持つことができ、5連続の使用も可能。
うまくアイテムを使えれば
ちょっと難しいなぁ、と思う局面でも切り抜けられたりします。

gals-panic-ss03.gif

こういう切り取り方をすると後で苦労するなぁ。
エリアが小さくなればなるほど敵にぶつかりやすくなってしまう。
敵を分断させるとか、端の方に追いやるとか
時間さえタップリあればじっくりと追い込めるのだが・・・・・。
いざとなったらストックで攻撃するのも一つの手ではありますなぁ。

gals-panic-ss04.gif

 何%囲んでクリアできたかな?

女の子1人あたり、そんなに時間は掛からないから
気晴らしに遊ぶには良いゲームではあります。
ゲーム中の女の子のセリフも、まぁまぁアクセントになってるし
操作がシンプルなので意外とハマってしまう危険性も?

ただ、グラフィックが古臭いのは
レトロチックなゲームであるが故の
避けられない事情だけ・・・ではない気もしますが。

それでは最後に
管理人のお気に入りグラフィックで締めくくりたいと思います。

gals-panic-ss05.gif

それにしても、お色気が水着までとはね〜、トホホ。(まだ言うか)




この記事へのコメント
自分は麻雀でがんばったクチですが、この移植をみて血涙を流した記憶がよみがえります(笑)

麻雀なら見れるけど、このタイプのゲームだと重要部分を解除できずにクリアしてしまう事例がおおかったです。

Posted by そうてん at 2009年09月27日 22:02
あちら系統のゲームでは麻雀がポピュラーだけど業務用にはこんなのもあったわけです。
麻雀ほど小難しくはないのでサラッとクリアできたりするのも良し悪しでしょうか。
Posted by 管理人 at 2009年09月27日 22:57
やはり脱衣がないのはさびしいですね。
いや、無くてもいいのですがw

私サターンの方は持っていなかったんですけど、シルエットストーリィズって言うのを持っていました。
こちらも当然脱衣無しでしたw
Posted by 二条ジョウ at 2009年09月27日 23:20
脱衣はないけど代わりにギャルの人数が増えてるので・・・それでもイマイチな気がしますが。
ところで、基本的に同じゲームなのに何故PS版はタイトルが変わってしまったのか不思議です。
Posted by 管理人 at 2009年09月28日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

