ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











エイリアンクラッシュ(PCE)


◆1988年度作品 ◆発売元 ナグザット
◆ハード PCエンジン ◆ソフト HuCARD
◆ジャンル ピンボール

 グロテスクなエイリアンを題材としたピンボールゲーム。

alien_crush01.gif

ピンボールは、打ち出したボールを落とさずに
どれだけスコアを稼げるかを競う古典的なゲーム。
盤面に設置されたターゲットやホールを狙って
ころがり落ちてきたボールをフリッパーで打ち返す。

当てた場所や、当てる順番などにより
点数を得るだけでなく基準点や倍率が上がるようになっており
これらの ↑ ヤクモノの条件を満たすように
うまくボールを当て続ければ高得点を取れる。
全てのボールを盤面の最下部にあるゴールポストに落とすとゲームオーバー。

 テレビゲーム(ビデオゲーム)で製作されたピンボールは
実物の遊戯台には到底出来っこない
テレビゲームならではのギミックを盛り込めるので
視覚的にも派手に見せられるし
ゲーム的にも多彩な攻略を楽しめるのが良いところです。

エイリアンクラッシュでも、その効果は遺憾なく発揮されております。

それでは、ピンボールの世界を ちょっくら覗いてみましょうか。

 まず、ボールのスピードを FAST、SLOW の2段階から選んで
BGMを選べば、いよいよゲームスタート。

ピンボールの盤面は、上下2画面に分割されていて
上の画面でミスってフリッパーで弾きそこねると下の画面の切り替わります。
下の画面でミスするとボールを1個失うので
タイミング合わせに気合を入れて臨もう。

なお、実物同様に台ゆらしも可能なので
うまくやれば「 ボールを落としそうだったけど回避できた〜」とか
命拾いする場面もあります。

alien_crush02.jpg

盤面でうごめくスライム。
卵に10回ボールを当てると出現するエイリアン、もちろん倒せば得点アップ。
グロテスクに動きボールを吐き出すエイリアンの口。
さらに、4つのボーナスステージなど
テレビゲームならではの仕掛けが盛りだくさん。

中でも、ボーナスステージの存在は
ゲームソフトだからこそ実現できるモノでしょう。

alien_crush03.jpg

左上、ムカデ退治。
右上、エイリアン退治。
左下、バンパーそばにある目玉を開かせる。
右下、エイリアンと骸骨を穴に落とす。

ちなみに、これらのボーナスステージは
ボールをホールやマウス(エイリアンの口)に入れることで行けます。
どこのボーナスに行くかは、ボールをどの口に入れたかと
その時のボーナス倍率や基準値が偶数か奇数かで決まります。


 さて、いくら見た目を派手にして多彩なギミックで補おうとも
ピンボールはピンボールであります。

ヤクモノに狙いを定め
ボールが跳ね返ってくるのに合わせてフリッパーを操作。
この、ボールを打つ、戻ってきたボールをまた打つラリーの応酬。
そして得点が跳ね上がっていった時に
プレイヤーの心が躍れるかどうか、この点を面白いと思えるか否か?
ここが本作の運命の分かれ道。

ピンボールゲームとしては良い出来でありますしルール自体も簡単。
要はフリッパーの操作タイミングが命。
タイミングを誤れば
ボールをフリッパーで下に叩き落す自殺行為やってみたりして・・・・・
サッカーで言うところのオウンゴールってやつ?!

自分でこれやると、ちょっと凹みます。
他人がやると、ちょっと微笑みます

まぁ、プレイするにあたって気負う必要もないし
気晴らしに違うゲームで遊びたい時には
選択肢の一つに入れておくのも悪くないゲームでしょう。



この記事へのコメント
確かこれって、かなり初期のほうに出たゲームでしたっけ?出来はかなり良いと聞いたことがありますが、ピンボールと言う題材が地味なんですかね?あまりヒットしたと言う話は聞きませんね…。

プログラム的にはかなり大変らしいですけどね。
Posted by gunchang at 2009年04月26日 22:42
初代PCエンジンが発売された翌年のゲームなので古〜いのなんのって。
ちょっとした息抜きにプレイするには良いんだけど
言われるとおりピンボール自体が地味なので、あまりパッとしない印象はあります。
Posted by 管理人 at 2009年04月27日 23:22
なんだかPCEってこの手のエイリアンものが多いような気がしませんか(笑)

PCE初期のゲームという事で知ってはいるんですが、今更ピンボールもないよな、という判断で飛ばした記憶があります。
Posted by そうてん at 2009年04月30日 10:22
エイリアンもの・・・すぐには思いつかないけどPCEって多かったかなぁ?
それはともかく、ピンボールを知ってる人は少なさそうだし
やっぱりマイナーなネタだと再認識しました。
Posted by 管理人 at 2009年04月30日 21:20
このゲーム、ずっとメガドライブのゲームだと思っていましたw
PCEだったんですね。
う〜ん、記憶がごちゃまぜになっていました。
Posted by 二条ジョウ at 2009年05月06日 00:24
自分もゲームだけでなく全てにおいて記憶が曖昧なところが多々あります。(泣)
確かバーチャルコンソールでも出てたような・・・これも曖昧。
Posted by 管理人 at 2009年05月07日 19:14
このゲーム、無性にやりたくなる時があるんですが、すぐ飽きちゃうw
やっぱり単調なんですよね。仕方ないですけど。
音楽が好きだったりします。
Posted by 貴様脳 at 2009年08月22日 14:11
たまにやると、そこそこ面白いゲームなんだけど、長時間連続で遊ぶ気になれないのは確かです。
それと音楽は、いつもノリの良い方をセレクトしてましたよ。
Posted by 管理人 at 2009年08月22日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118078756
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。