ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ロッキー(MKIII)


◆1987年度作品 ◆発売元 セガ
◆ハード セガマークIII ◆ジャンル スポーツ

 シルベスター・スタローン主演の映画
「 ロッキー 」を題材としたボクシングゲーム。
映画ロッキーシリーズで登場した
アポロ、ラング、ドラゴの3人が対戦相手となり
イタリアの種馬「 ロッキー 」の前に立ちはだかる。

 試合は15ラウンド。
ダウンして10カウント以内に立てない、あるいは
1ラウンドで3回ダウンすると負け。
15ラウンドで決着がつかない時は判定で勝敗が決まります。
つまり、普通にボクシングと同じルールになっております。

ボタン操作は
方向ボタンにガードボタンとパンチボタンを組み合わせて使います。
ガードボタンを押すと体を下にかがめて相手のパンチをかわし
方向ボタンの上下と一緒に押すと上段ガード、下段ガード。
パンチボタンも上下との組み合わせで
顔面攻撃、ボディ攻撃ができるようになってます。
また、移動は横方向のみです。

ゲームはトレーニングと試合でワンセット。
トレーニングで規定のノルマを達成すると
ロッキーのパンチがパワーアップ!!
試合を有利に進める事が可能になります。
もしかしたら、試合よりも重要かも??

 まずは第1試合、対アポロ戦。

rocky01.gif

サンドバッグを叩いてHIT数を稼ぐトレーニング。
上手くいけばパンチ力をアップできるけど
パンチを出すタイミングがムズイなぁ、空振り厳禁。

トレーニングが終わると、いよいよ試合開始。
パンチがヒットすると対戦相手のメーターが減ります。
メーターが短くなるほどダウンからの立ち直りが遅くなるため
不利になるのは確実ですよ。

1ラウンド3分(ゲームでは実際の3分の一の時間)の
戦いが終わるとインターバルとなります。

rocky02.gif

その前のラウンドで消耗した体力の半分が回復。
プレイヤーも一休み一休み〜。

 そして運悪く、いや実力か?
パンチを連続で食らうとたまらずにダウン!!

rocky03.gif

ボタン連打で、早く立ち上がってもらおう。
立て!立つんだロッキー!!
そうこうしながらラウンドも進み、何とかアポロを撃破。

 第2試合、対ラング戦。

rocky04.gif

パンチングボールのトレーニングで
パンチのスピードアップを図ろう。
ノルマを達成できたらの話ですけど・・・・・連打がキツイなぁ。

さすがに2人目となると強くなってますぞ。
しばらく粘ってプレイしたけど、結局 勝てんかった。
あ〜ぁ〜情けなかばい。
第3試合のドラゴ戦をお見せできなくて残念です。
トレーニングはパンチングミット。
これでパンチの正確さをアップさせよう。
なお、1試合につき1回だけリターンマッチできます。
つまりコンティニューは1回ずつになります。


 レトロゲームの信条なのか?シンプルな操作系と
対戦相手の少なさが目に付く年代物のロッキー。
余計な演出もなく、試合自体はスムーズに進行します。
ミニゲーム的なトレーニングでパワーアップできれば
多少なりと試合が楽になるはずですが
そのミニゲームもなかなか手強いです。

もうちょっと、ノルマを下げてほしいってのが本音であります。

それはともかく、勝っても負けても
スポーツマンシップにのっとり正々堂々と戦おう。



この記事へのコメント
これMKVだったんですね、、、
なぜだかメガドラだと思っていました。

分かりやすい連打ゲームだった気がしますが、MKVではズルのしようもないですし(笑)

そこがスポーツマンシップなのですね
Posted by そうてん at 2008年12月05日 10:23
何はともあれ、トレーニングがキツカッタです。
あまりにもきつくてラピッドファイアユニットに手を出したら、簡単にクリアしちゃって、面白みが半減してしまいましたw
やっぱ男なら連打ですね!
Posted by 二条ジョウ at 2008年12月07日 14:19
そうてんさん
スポーツマンシップにのっとりプレイしたら勝てませんでした〜。
ガードもへったくれもありませんよ、ボタン連打がキツイです。
それと、紛れもなくマークIII(またはマスターシステム)専用ソフトです。
どちらにせよ、セガ製のゲーム機なので似たような物かも?

二条ジョウさん
男なら連打! と行きたい所ですが
本音を言えばラピッドファイアユニットに頼るのもOKだと思います。
連打ばかりじゃ疲れますから〜。
しかも、年を追うごとにキツくなってきて・・・・・
連打止めますか? それともゲーム止めますか? みたいな??(笑)
Posted by 管理人 at 2008年12月07日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

