ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











ミッドナイトレジスタンス(MD)


◆1991年度作品 ◆発売元 データイースト
◆ハード メガドライブ ◆ジャンル アクションシューティング

 ヘンな作風のゲームが多い事で知られ
デコの愛称で親しまれていたデータイーストが放つ
サイドビューのアクションシューティングゲーム。
同名のアーケードゲームをメガドラへ移植した作品で
コナミの魂斗羅と同じく、銃器を乱射して敵を葬り去る
ミリタリーアクションの流れを汲んだゲームになっております。

 ストーリー
世界大戦終結後の荒廃した世界に新たな脅威が出現!
世界を支配しようと進軍を開始したのは
狂気の科学者「 キング・クリムゾン 」と、配下の軍団である。
これに対して、自由のためにレジスタンスを組織して
勇敢に立ち向かう人々がいた。
しかし、彼らの必死の抵抗もむなしく次々と倒されていくのだった。

そして、ついに一人の若者が瓦礫の中から立ち上がる。
彼の名は「 円大地 」。
キング・クリムゾンによって囚われの身となった円博士の息子である。
そして今、肉親をさらわれた怒りが
悲痛な叫びとなって戦場にこだまする。

父よ! 母よ!

midnight-resistance01.gif

妹たちよ!・・・・・!?
なぜこのシーンで振り返るのか、2人の顔面凶器男。
「 妹じゃないんだから、引っ込んでろ
  どうせ出すなら妹を出してくれ 」と私は言いたい。 by 独り言

midnight-resistance02.gif

生きていてくれ!

こんな感じで、親兄弟を救出すべく
悪の軍団の本拠地に殴り込みをかけるゲームの始まり始まり〜。

 ところで
オープニングで主人公が2人描かれている点から
オリジナルのアーケード版は
2人同時プレイ可能であると容易に推測できます。
でも、メガドラ版は1人専用だったりします。

 さて、ここら辺で本作のゲームシステムを
ちょいと解説したいと思います。

1.本作でのボタン操作は3つ
Aボタン 攻撃のON,OFF
Bボタン 押している間、攻撃方向を固定(オプションで変更可)
Cボタン ジャンプ。

Aボタンは一度押せば
手を離しても自動で連射してくれるので楽チン。
ただ、下記の強力な武器は弾数制限があるので
撃ちっぱなしは弾の無駄遣いになります。
また、射撃方向は、方向ボタンを押した向きと同じ。
Bボタンを押していれば、後退しながら前方を攻撃とか
主人公の移動方向に影響されずに
射撃方向を固定できるので、使い分けよう。

2.ステージクリア時に武器庫で強力な武器をゲット。
赤い色のザコを倒すと、鍵を落とすので取る。
武器庫で取った鍵の分だけ、ケースを開けることができる。
ただし、鍵を持てる数は最大で6個まで。

武器庫でのパワーアップは
3ウェイやショットガンなど銃器4種類
バックパック(補助武器)3種類
弾丸、バリアなど4種類が入手可能。
ケースを開けると鍵穴の数だけ鍵を消費します。

後は、一般的なサイドビューアクションと同じような物で
ザコを蹴散らし、ボスを倒せばステージクリア。
最終的には、家族を助け出してラスボスに引導を渡せば全クリです。

 さぁ、これ以降は画像を交えながら
ミッドナイトレジスタンスの魅力?を伝授??

まずはゲームの冒頭。

midnight-resistance03.gif

仲間の運転するジープに乗って
敵地へ突撃を開始した主人公。
左右からザコがチョロチョロと出現する程度なので楽勝。

敵の装甲車を撃破し、最初の敵施設へ進むと下へ下へ移動。
戦闘で勝利を収め、さらに先に進むとそこは森林地帯。

midnight-resistance06.gif

森林を抜け、さらに戦闘を重ねる主人公。
高台では敵戦闘機との対決が待っていた。

midnight-resistance07.gif

遠くに見える戦闘機がすれ違ったら戦闘開始。
こういう演出、いい味を出してますね〜。

敵機を叩き落して、さらに進むと
戦闘ヘリや

midnight-resistance05.gif

軍艦とも戦う家族想いの主人公。

midnight-resistance09.gif

苦戦しながらも、次々と敵の防衛線を突破。
そろそろラストも近いかと思ってたら、ようやくご対面。

midnight-resistance08.gif

「 ガハハハ・・・ これをみろ! 」
その口はやめてくれよ、デコさん。

「 おにいちゃん たすけて! 」
妹ですよ、待ちに待った妹が画面に映し出される。
よ〜し、絶対に助けてやるぞ。
プレイヤーの脳内は一気にアドレナリン全開・・・・・かな。

そして、敵を倒し 家族が捕らえられている場所へ到着したのですが

「 しまった、助けるには鍵が必要だったのさ 」

midnight-resistance11.gif

「 あの〜、鍵が2個しかないんですけど 」

うっかり、鍵が足らないまま先に進んでしまったため
助けられるのは6人中2人だけ。

父、母、妹(大)、妹(小)、祖父、祖母。

 あなたなら誰を助けますか?!

こんな状況なので仕方ありません。
妹たちを助けてから、残りは次回という事でお願いします。
だから〜、人質に次回はないって v(ー_ー)
 

 データイースト製のゲームはヘンでなければならない。
ってな理由があるはずもないけど
本作でも大味感のあるゲーム性、一種独特の操作系など
他のゲームにはない個性が見受けられます。
このように、そこそこ微妙にヘンなオーラを感じるものの
全体的には普通のゲームに近い仕上りになっていると思います。

それでも、デコはデコ。
レトロゆえの古臭さが郷愁を呼び起こし
当時を懐かしむアイテムに もってこいの一品。
魂斗羅が好きなら、一度はプレイする価値があるかもしれませんよ。



この記事へのコメント
このオープニングだけでデコゲーですね!
コントラをデコアレンジしたイメージでしょうか。

しかし、妹だけ絵柄が違うのは、スタッフの誰かが
「間違いに気づいたから」でしょうか(笑)?
Posted by gunchang at 2008年10月03日 00:57
魂斗羅タイプのデコゲー。
どこにでもある普通〜っぽいゲームに見せかけて・・・・・やっぱり普通+αかな。
αの部分が重要な気がしまくりです。
妹は気のせいってことでお願いします。
Posted by 管理人 at 2008年10月04日 19:57
妹を助けます。
それ以外は助けない
Posted by ジャレコ信者 at 2009年08月31日 10:12
分かります。
戦場では非情になりきらないと生き残れないのだから。
Posted by 管理人 at 2009年08月31日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

