ゲーム機別 記事 リンク
ファミコン、セガ マークIII    PCエンジン、メガドライブ
スーパーファミコン、ネオジオ    プレイステーション、セガ サターン
ドリームキャスト、ゲームキューブ    プレイステーション2、Wii、その他
ゲーム機、周辺機器、分解の記事はこちら











せがれいじり(PS)


◆1999年度作品 ◆発売元 エニックス
◆ハード プレイステーション ◆ジャンル ?

 せがれいじりとは
世の中に溢れ返っている数あるゲームの中でも
最初から究極のバカゲーを目指して開発された一品。
既存のジャンルに囚われることなく
バカバカしさを前面に押し立てたゲームです。

その奇抜さゆえの、脱力感を伴ったシュールな笑いが特徴的。
「 これでもか! 」とばかりに
くだらないギャグを浴びせ続けられたプレイヤーは
いつのまにか おバカゲームの崇拝者になるって仕掛けですね??

segareijiri01.gif

まさに、バカゲーの超絶無敵王者の風格さえ漂わせ
バカゲー界の重鎮として、ひっそりと君臨しているのであります。

 それでは実際に、せがれいじりって どんなゲーム?

説明書には
「 せがれ 」を「 いじる 」ことで大きくするゲーム、とあります。

大人の事情的には意味深な記述ですが
これだけでは、何が何だか意味不明?!

なので、もう少し詳しく見ていきたいと思います。

 まず、主人公の「 せがれ 」を操作して
「 セケン 」をいじり歩きます。

segareijiri02.gif

箱状に仕切られたセケンには
せがれが近づくと「 なまえ 」が表示される「 モノ 」があるので
とにかく、せがれにいじらせます。

せがれがいじれるモノの多くは「 さくぶん 」です。
二択や三択から、言葉を選んで組み合わせて
一つの文章を作って遊ぶんですよ〜。

この例では
「 ママの 」と「 う○こ 」を選んでみました。

segareijiri03.gif

すると、以下のような
面白すぎて死にそうなぐらい下品なストーリーが展開します。

segareijiri04.jpg

頭が矢印のせがれもアレですが
せがれのママは、首から上だけのキリンなんですね。
しかも、モヒカンの全裸男は常連さん。

ってことは、全てではないが この手のネタが多い。

う○こが嫌いな人は
絶対手を出してはいけないゲームって事ですね。
・・・・・・・う○こが好きな人はいないぞ。ヾ( ̄o ̄;)

まぁ、要するに言葉遊び。
言葉を選んで作った「 さくぶん 」通りの
お話が見られるのが基本のゲームなのであります。

 ゲームの流れは
・お話を見る。(読む)
・すると時々、新しいモノが生まれる。
・新しいモノをせがれにいじらせる。
・いじった数が規定数に達するとノリモノをゲット。
・新たに行ける場所が増える。
これの繰り返しになります。

また、新たに生まれたモノには
一発ネタのギャグ以外にも ちびゲームがあります。
ちびゲーム = ミニゲーム。
では、怪しさ満点!? ちびゲームの中から
フンバルンバをご覧ください。

segareijiri05.gif

ルールは、対戦相手の鳥に○ソを5回ぶつければ勝ち。
画面下をウロウロしているキャラは
バトルの巻き添えを食った犠牲者でク○まみれ。
これぞ正真正銘、本物の ○ソゲーなり。


 一体どんなセンスを身につけたら作れるのか?
アクの強さが尋常ではない おバカゲームの帝王「 せがれいじり 」。
むすめさんとラブラブになれたらゲームクリアなんだけど
それまでの道程は、シンプルに徹した作りで
誰でも遊べて、誰でもクリアできるようになってます。

ただし

バカバカしいダジャレや
心が凍りつくほどにお寒いギャグなど下品なネタの連発。
ママとせがれの会話も、すばらしく個性的。
これら全てに、ほんの少しでも
「 時にはこんなゲームもいいかな 」と妥協できたらの話。

操作性も良好だし、テンポ良くゲームも進行するから
う○こネタに耐性があって
シュールな笑いが、けっこう好きなら
意外とハマる危険性を秘めたゲームなのかもしれません。

 もうちょい追加
スクエニになってからリメイクやら続編が多すぎる気がします。
初心に帰って、せがれいじりみたいに
奇抜で新しいゲームにもっとチャレンジしてほしいと思う今日この頃でした。



この記事へのコメント
えっ!?
こんなゲームだったんですかw
全然想像とは違うゲームでしたよw
まぁ、タイトルからして何か他のとは違う雰囲気がプンプンしていましたが、まさかこれほどのものだったとは驚きです。
PSもまだまだ隠された驚きのゲームが多そうですね。
Posted by 二条ジョウ at 2008年09月20日 17:13
どんな想像をしていたのでしょうか??
うさんくさいタイトルからも想像できるように
バカゲーになるために生まれたゲームですよ。
PSも探せば、まだまだ変なのを発掘できる可能性は十分あるでしょうね。
Posted by 管理人 at 2008年09月20日 20:45
初めまして。せがれいじりの画面が目に入ったので思わず書き込んでしまいましたw
せがれいじり、懐かしいですねえ。
発売日に買ってニヤニヤしながら家に帰ったのを思い出しました。
でも結局クリアする前に封印しちゃったんだよなあ。

自分は今でもう●こネタが好きな男子小学生レベルですw
Posted by ipupa at 2008年09月20日 22:34
う○こネタ好きなのに、クリア前に封印した理由は何なのでしょうか?
それはともかく、たまには懐かしいゲームで遊ぶのも良いものです。
見た目はチープでも新しいゲームにはない魅力がありますから。
Posted by 管理人 at 2008年09月21日 20:41
…発売日に購入し、クリアーしました。

今は娘(小6)が(大人的事情を一切理解しないままに)ハマって遊んでおります。

娘から「なんでせがれは矢印なん?」って聞かれてもコメントはでけません(^^;)
Posted by みん at 2009年11月19日 11:36
確かに大人的事情を知らない子供へのコメントは難しいですね〜。
Posted by 管理人 at 2009年11月19日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106559875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。